新人教育トレーナー研修081 assertiveな反応

記事
ビジネス・マーケティング
ではassertiveな反応とは何かを先ほどの例をベースに見ていきましょう。あなたが忙しく仕事をしている時に上司から別の仕事の指示を受けた時に、「どんな反応をするか?」でしたね?

「分かりました。早速とりかかろうと思うのですが、今私はB部長からの指示に取り組んでいます。こちらも今日が期限なのですが、どちらを優先させるべきでしょうか?」

このパターンでは「分かりました。」とまず相手の意思を受け入れています。続いて自分の状況を説明しています。これは自分のことも大切にできている態度です。あなたが元々B部長からの指示で取り組んでいた仕事の方が優先度が高い可能性もあるわけですが、それを自分で判断をすれば上司の指示を一方的に断ってしまうことになります。そこでこの例では判断を上司に委ねる選択をしています。こうすれば上司が仕事の優先度を考えてくれたり、調整したりもしてくれるかもしれません。

これがアサーション的な返答=assertiveです。

毎朝別所に投稿しているものと同じ内容を投稿します。
自前で行う社員研修プログラムの立案のお手伝いをしています。
是非お気軽にご相談ください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す