新人教育トレーナー研修064 褒める~良い言葉の影響力

記事
ビジネス・マーケティング
マイナスの言葉はプラスの言葉は7倍の影響力を持つよ言うことでした。ということは良い人間関係の構築には7倍以上のプラスの言葉が必要ということです。

相手のマイナス面ではなくプラス面に目を向けてください。それはお互いにリスペクトし合う関係づくりをすることです。そしてまずは自分から相手を褒めることから始めましょう。先に褒めてもらおうなんて都合良過ぎですね。
それではみんなで褒めトレをやってみましょう。

褒めトレとは相手をひたすら褒めることです。今からペアを組んでその人のことを褒めます。いまから5分で、相手を何でも良いので20個褒めポイントを書き出します。5分後にお互いに褒め合います。いいですか?無理やりにでも褒めてください。

<5分後>

いかがでしょうか?非常に照れ臭いですね。でも悪い気分ではないと思います。日常のコミュニケーションの中でここまで褒めると却っていやらしい感じになりますのでここまでやる必要はありませんが、相手の良いところに目を向けることへの意識を高めて、良い人間関係を構築していきましょう。

私達はマイナス面には簡単に意識が向きます。だから良いところは意識的に見ていかないとマイナス面に隠されてしまいます。普段の仕事の中でも相手の良いところに目を向けるように意識をしてください。


毎朝別所に投稿しているものと同じ内容を投稿します。
自前で行う社員研修プログラムの立案のお手伝いをしています。
是非お気軽にご相談ください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す