新人教育トレーナー研修058 資格情報~メラビアンの法則

記事
ビジネス・マーケティング
①視覚情報 印象の大半は視覚情報で決まる。

メラビアンはアメリカ合衆国の心理学者で、言語によるメッセージと非言語メッセージの比較研究で知られています。

メラビアンの法則とは、「人物の第一印象は初めて会った時の3〜5秒で決まり、またその情報のほとんどを「視覚情報」から得ていると言う概念。」です。

メラビアンが提唱する概念において、初対面の人物を認識する割合は、「見た目/表情/しぐさ/視線等」の視覚情報が55% 、「声の質/話す速さ/声の大きさ/口調等」の聴覚情報が38%、「言葉そのものの意味/話の内容等。」の言語情報が7%と言われています。これほどに視覚情報というのは重要な意味を持ちます。

コミュニケーションにおいては表情が特に大きな意味を持ちます。しかし作業棒を被ると目だけが出ている状態になります。したがって目の使い方が極めて大切です。

目が笑っているか 
例えば必死に教えようとしてギョロリと睨みつけるような目になっていないか。特に帽子とマスクで目のインパクトは増大。目で笑う練習は不可欠です。

上から見下していないか→横目で見るのは物を見る目線。相手が座っているならこちらも座るなど、高さを揃える配慮も有効です。


毎朝別所に投稿しているものと同じ内容を投稿します。
自前で行う社員研修プログラムの立案のお手伝いをしています。
是非お気軽にご相談ください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す