100万円出る低感染型・持続化補助金 締め切りまであと1か月!

記事
ビジネス・マーケティング
 小規模企業持続化補助金の低感染型、通称、コロナ型の締め切りが残り約1か月となりました(3月9日締め切り)ので、改めて特徴をご説明します。

1.100万円が上限!

 上限が100万円、3/4までの補助金です。具体的にいうと、

・100万を使ったら、その3/4の75万円補助金が出る(25万円は自己負担)
・200万円を使ったら、その3/4は150万円だが、上限が100万円なので、100万円補助金が出る(100万円は自己負担)

と、なります。3/4まで出るのが、この補助金の魅力ですね!
(通常は2/3~1/2)

2.広告宣伝も対象!

 販路開拓の取り組みに支援されるので、広告やホームページも対象になります。特に、広告は実際に試してもみなければ何が効果があるか、見えないもの。グーグル広告などのネット広告が効果があると思い込んでいたが、実際に試してみると、ポスティングなどのアナログなほうが効果が高かった、ということもあります。

 補助金を使えば、費用の3/4は国が負担してくれるので、低コストで多くの種類の広告を試すことができるので、可能性を広げる大きなチャンスといえます。

 また、機械の購入なども対象となるので、項目の詳細は、下記を参照してください。

3.新しい取り組み×接触機会の減少が大切

 今までのない取り組みを行い、かつ、対人接触機会を減少させることが大切です。例えば、

・レストランで、デリバリー・テイクアウトを導入
・オンラインセミナーを開始
・ドローン導入で測量人数の少数化

などが、いろいろ考えられますね。非対面での営業やサービス提供を考えいてる場合は、ぜひ、取り組んでみてください!


コロナ対策のために広告や設備投資などを考えている方は、100万円まで補助金がでます。補助金は事業計画そのものなので、100万円のチャンスと同時に、自分の頭の整理にもなります。




ご自身で事業計画を書いても「採択レベル」かの判断が困難です。ぜひ、第3者、プロの目線でチェックを受けましょう!補助金の事業計画ではなくても、自分なりの計画を作った、作ろうしているけどとっかかりがわからない、という方の相談も受け付けます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す