学生時代に留学資金の為に160万円貯金した話

記事
学び
こんにちは、ススムです!
突然ですが、みなさんは初めて海外に行ったのはいつですか?

私は20歳の頃に初めて海外に行きました。海外に行く為には「お金」が必要ですよね。

今回は私が学生時代に経験した「お金」にまつわる話を紹介します。

海外留学のために160万円貯金


私は、学生時代のあることを”キッカケ”に海外に興味を持ち始めました。
そこで、「学校卒業後に海外留学しよう!」と決意しました。

留学するにあたり留学資金が必要となります。
私はワーキングホリデーを利用して、オーストラリアのブリスベンへ行きたいと考え、どのくらい費用が必要か調べました。

主に必要なお金は以下の通りでした。
・飛行機代
・ビザ代
・パスポート代
・語学学校
・ホームステイ(1ヶ月)
・現地生活費(4ヶ月分)
・海外保険
・留学代理店代

ざっと計算して130万円は必要だろうと思いました。
今思えば、留学代理店は通さずに自分で手続きすれば良かったと感じます。(笑)
※今くらいのリサーチ力があれば…学生の私は、これらの費用を2年間で貯金しようと決めました。

しかし、当時はスポーツの専門学校に通っており、週5日、午前は授業、午後は部活動をしていたので、アルバイトも週1~3日程度でした。

当時のアルバイトは、ホテルのブライダルスタッフをしており、時給もなかなか良かったです。(大体¥1200~1400)
しかし、アルバイトできる日数も限られていたので、すぐには貯まりません。

そこで、途中からは部活終わりにアルバイトをするという期間もあり、相当ハードでした。学生時代は、ほとんど遊ばずに部活とアルバイトの日々を送っていた様な気がします。(笑)

私はこの学生期間で貯めたお金は一切手をつけずに、「100万円」ほど貯金できていました。

しかし、目標金額である160万円には届かなかったので、当初予定していた4月出発の留学時期を4ヶ月後にずらして、学校卒業後はリゾートバイトの仕事などをして、4ヶ月で60万円貯めることができました。

そして、無事オーストラリアへと出発しました。

私はこの経験を通して、「自分には行動目標を達成するための継続力と強い意思力がある」と改めて認識しました。

みなさんも自分の目標や叶えたい夢があると思います。
その目標を本当に実現したいのなら、明確な行動ができると思います。

行動を継続することに特別なスキルは必要ありません。
なぜなら、私でもできたからです!

みなさんの人生がより良い方向へ進めることを願っています。

是非、今回紹介したことを参考にしてみて下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

以下の様な依頼も受け付けております。
■日常生活の生産性を高める為の「ヘルスケアコンサルティング」
■自分のライフプランを一緒に考えてほしい方向けの「ライフコーチ」
■健康のために運動を取り入れたい方向けの「パーソナルトレーニング」
■SNSマーケティング(セッティング・運用代行)

それでは、また次回お会いしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す