転職活動における履歴書の書き方とサンプル|体験談

記事
学び
こんにちは、ススムです。

この記事を読む方はこのような悩み・課題があるのではないでしょうか。
■転職活動をする予定だけど進め方が分からない方
■履歴書の書き方がわからない方

私は今まで海外留学にて、現地で職探しをする為に英語で履歴書を作成したり、日本でも数回の転職を経験している為、数々の履歴書や職務経歴書を作成しました。

履歴書は企業と面接をする為の第一歩となりますが、この履歴書をきちんと作成しないとスタートラインにも立つことが出来ません。

なので、転職活動においても面接に進む為に、書類選考は関門と言えます。

ここで、私が実際に履歴書に盛り込んだ項目をまとめました。
以下の通りです。

■氏名
■生年月日
■性別
■携帯番号
■メールアドレス
■住所
■学歴・職歴
■賞罰
■最寄駅
■扶養家族数・配偶者
■特技・趣味
■言語スキル
■本人希望記入欄

などです。
志望動機などは含めても良いのですが、職務経歴書または志望動機書に含めるるのでも良いと思います。

履歴書自体は一度作成してしまえば流用出来ますので、みなさんも是非参考にしてみて下さい。

ここまでお読み頂きありがとうございます。

また、次回お会いしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す