親とのこじれた関係 世界はそこだけじゃない

記事
コラム
親とのこじれた関係

「世界はそこだけじゃない」


小さい頃
家庭は世界の全てです

外からは隔離された
小さな社会

そこで起きたことが
子どもの将来に
大きく影響することは
違いありません


人は生まれたときから
いろいろな「権利」を
持っています


幸せになる権利
尊重される権利
公平に扱われる権利
その他にもたくさん


でも
それを教えてくれることは
なかなかありません

家庭の中で
暴言や暴力
ネグレクト
性的被害に遭っている
子どもたちは


「自分はそういうものだ」と
思い込んでしまいます



どんなことをする親でも

親からの愛情なくては
生きていけないから

愛情を欲してしまう
それが子どもです



自分の親が
まともな人間じゃないと
気づくまでに

長い年月がかかります


そしてその時には
土台となる人格形成が
できあがってしまっていることが
悲しい事実です


もっと
子どもの逃げる場所があれば

ヤングケアラーだと
誰かに相談できることが
できたなら


親も
育児ができない
大変だと
弱音を吐く場所があれば


子どもの未来に
希望が持てるのに…

生きやすい社会になるのにと
思わずにはいられません



虐待されて亡くなった命

一つ間違えば
あれば自分だったかもしれない

胸が締め付けられる思いを
いつまで感じればいいのでしょう


子どもに対しての
暴力が止められずに
悩んでいる


そんなお母さん、お父さんの
お話もお聞きします


それはきっと
あなたの問題を解決しないと
エスカレートしてしまうかも
しれません


そして
大人になっても
親子関係で悩んでいるあなた


昔あったことに
今も苦しめられている


子どもの頃起きたことは
あなたの責任ではありません


今も抱えている
悲しみや苦しみのエネルギーを
今、自分が幸せになるために
使ってください


全ての子どもが幸せになりますように



思い込みやトラウマ
思考の癖は
パターンを知り
塗り替えることで
改善されます

まずは
誰にも言えない胸のうちを
話してみてください

ノートに書き出すだけでも
意外な発見があります

あなたの知らない自分や
本当に知りたかったことが
わかるかもしれません






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す