福祉現場で女性職場の人間関係3

記事
コラム

男性職場と女性職場ですが、

男性は基本的に理論的に考える傾向があります。


女性は基本的に感覚的に考える傾向があります。


男性と女性で基本的に物事のとらえ方が異なるということです。


男性はやりたくないことでも、論理的に「正しい」場合にはやりたくないことでもやります。
「えー、そーなんだー」とその方の気持ちを受け止めても、それで…何か?、となります。


女性はやりたくないことは、論理的に「正しい」場合でもやりません。
「えー、そーなんだー」とその方の気持ちを受け止めれば、やります。


なので…

男性向けには理論で「説明」すると物事が進みます。

女性向けには感情で「共感」すると物事が進みます。


「安全性」という観点では女性の方が男性より重視します。


仕事は協働です。

自分のペースでやっても良いですが、相手のペースに合わせることで、自分の仕事も大幅にはかどりますよ。


相手の仕事が進みやすいように対応することで、結果、自分の仕事も進みますよ。。。


望ましいコミュニケーション

男性にはお話しをして「説明」して納得してもらう。

女性にはお話しを聞いて「共感」して納得してもらう。











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す