もっと自分を可愛がる

記事
占い
苦しみの理由の一つに、無意識に自分で自分をザクザクと傷つけてしまっている事があります。

実は・・・すごく多いです。

そして、物事状況相手変われど、大体原因や問題となっている大元の根っこを覗いてみると、同じあるいは一つである事が多く、心(魂)に直結していたりします。

つまり、全ての原因や解決する糸口は殆ど自分の中にあります。ここが改善されない為に、繰り返し繰り返しザクザクと傷つけてしまっていることが非常に多いです。

では、どうしてそんなに苦しいものを手放さないのか?を紐解いていくと・・・

第一段階としては、現状においてそうせざる終えないのだという至極真っ当に聞こえる他者あるいは自分ではない別の場所を理由にあげます。

でもそう理由づけしてもなにも解決しないことに気付き、その至極真っ当だと思っていたものは実は真っ当なのではないかも?と感じ始め、何が原因なのかを更に紐解いていくと・・・

第二段階として、自分の頭でぐるぐるぐるぐるとどうやって解決していこうと悩み始めます。

頭で考えるとバラエティに富んだ思考が張り巡らされ、起きてもいない事を想像したり妄想する事にも非常に長けている頭さんなので、無意識に現実と妄想がごちゃ混ぜになり、それはもうとてつもないパワーを吸い取られ、疲弊していきます。

そして、あれ、私こんなに悩んでるのにこんなにいっぱい考えてるのに全然こたえが見つからないと気づき始め、更に原因を紐解いていくと・・・

第三段階として、自分の魂(心)と向き合うことを始めます。

本当のわたしは何を望んで何を必要としているんだろう・・・と自分との対話に入ります。

自分の弱いところも醜いところもくまなくみなければならなく、それはある種のトラウマとのご対面になる事も多いので、この段階にくるとかなりの根性を強いられます。1日2日では終わらない、何年何十年とかかることもよくあります。

その為、第二段階、第一段階へと階段を降りられる方、または何度も何度も登り降りされる方がたくさんいらっしゃいます。

特に、第二段階へと降りられてそこで定着される方が非常に多いです。何故なら、頭で考えている事が自分の心の声だと錯覚してしまうからなのです。

思考はとても優秀で、記憶を留めることもできる反面、実は自由に書き換えしたり上書きする力もあるのです。事実とは異なる事であっても、不思議なことにあなたの使い方によっては良くも悪くも自在に変えてしまえるのです。

それが決して悪いわけではありません。例えば「引き寄せの法則」なんかはいい例ではないでしょうか。良いことを考えればいい事が起き、悪いことを考えれば悪いことが起きる。これが引き寄せの法則なのですが、ある意味思考を書き換える、マインドコントロールするということです。

全ての人が心(魂)と向き合う必要は、ないと思っています。幸せだと思えるのなら、どの段階であっても全く問題ないのです。

問題なのは、心のどこかで苦しみが残り、

自分は今幸せなはずなのに、寂しい。
自分は今幸せなはずなのに、苦しい。

そう、感じ続けることなのです。

それは、他人を真似したり頭の中で勝手に作り上げた偽物の「幸せの定義」である可能性があり、必ずしもそれがあなたの心(魂)の望む幸せではないからなのです。

少し逸れましたが
第四段階へと向かうと・・・

残念ですがゴールではありません。

神様になるわけでもありません(笑)

人間ですので思考が消えるわけではありません。悩みがこの世から消えるわけでもないですし、苦労もありますし、なんなら無敵にもなりません。

仏様のようになるわけでもなく、あなたという喜怒哀楽のあるパーソナルは勿論生き続けますよ。心次第で何度でも三、二、一と階段は登り降り出来てしまいますので大変です。

ですが、少なくとも自分を自分でザクザクと傷つけてしまうことからは解放されていくと思います。解放する術を知る、カラクリに気づく、という言い方の方が正しいかもしれません。

思考に囚われすぎた自分が心(魂)を傷つけていたと気付き、自分と心(魂)が一緒に生きる必要性にも気付き、一生懸命心(魂)が喜ぶ事を選択していけるようになります。

ダメな自分も最高だと思えますし、大好きでたまらなくなると思います。それが、幸せになる、只一つの方法であり道だからです。

心(魂)を可愛がりましょう。

これは、私が鑑定でもよく伝える言葉です。
ここに本当のこたえがあるからです。

魂の願いはただ一つです。

あなたが本当のあなたを思い出してくれる事であり、本当に願うあなたを思い出してくれる事であり、そして本当に望むあなたを生きることです。

それが、どうしようもない自分であっても、全く問題ないのです。それが、あなただから。

あなたはいま、どの段階にいますか?
natsu

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す