雑談のはなし

記事
学び
皆さんは雑談は得意な方ですか?
僕は凄く苦手です!

何話していいか分からないし
特に聞きたい事もないです。

そんな僕が学んだ雑談について話そうと思います。

雑談は今後ずっと使えるスキルになるし
コミュニケーションではかかせないものになるので
是非、読んでって下さい。

まず雑談の目的として
「人間関係の構築」ですよね?
結局人はどんな面白い話をしたって
時間が経つとその話の内容なんかは覚えちゃいません。

なので、頑張って面白い話しをするより、
ただ、会話のラリーを続ける事を意識して下さい。

結論のない話を、堂々巡りで繰り返す
それでいいのです。
雑談が苦手な人の特徴として
”頑張って面白い事言わなくちゃいけない”
”意味のある、為になる話をしなくちゃいけない”
”つまらない人間だと思われたくない”
”うまく話を引き出そう”
とごちゃごちゃ考えているから
苦手意識が沸いてきます。

雑談は所詮、雑談に過ぎません。
雑談なんて話が続けばなんでもいいです。

次にリアクションについてなのですが、
会話で重要になってくるのが聞き手のリアクションです。

手を叩いたり、表情を変えたり、笑うなど
しっかりリアクションする事で相手側に
”ちゃんと聞いてますよ”
と伝える事が大事です。

話の聞き方で僕が上手いと思うのが
”キングコングの西野彰浩さん”
ですね!

オーバーなリアクション
笑う所では手を叩いて大きく笑う、的確な相槌。
西野さんは計算でやっている訳ではないと思うのですが、
話し手に気持ちよく話させる、天才だと思います。

つまらない話だろうが、出口の見えない話だろうが、
大きくリアクションして下さい。
大きくリアクションする事で、
脳が”楽しい”と勘違いして、
本当に雑談が楽しいものになります。

雑談はどちらかが、楽しませるものではないです。

変にプレッシャーに感じる必要はありません。
気負わずに、気楽に生きましょう。
たかだか雑談です。

ではまた!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す