健康的に生きるためには?

記事
コラム
こんにちは、占い師のちろるです!
今回は質問箱の内容について回答していきたいと思います!



今回はこちら

ちろるさんが今、実践している科学的な健康法って何かありますか?





実は私自身、「毎日○○をしています!」という明確な健康法は実践していません。

もちろん食事、運動、睡眠どれも気を付けてはいますが「絶対にこれをする」というものはありません。



ですがその代わりに

過度な不安やストレスを抱えない。

というルールを設けています。



具体的には
・自分の不安とストレスを掘り下げる。
・今と未来を結び付ける。
・自分の感情を再解釈する。(リアプレイザル)

以上の3点です。
それぞれ解説していきます。



まずは1つ目
「自分の不安とストレスを掘り下げる。」

現代はストレス社会と言われています。
具体的には何がストレスなのでしょうか?

案外パッと出てこなかったりしませんか?

自分が何に対して不安やストレスを感じているのか、一度紙に書き出してみましょう。
これ!としっかりまとまらなくても構いません。

自分の感情を吐き出すことで、価値観を洗い出し、自分の細かい感情を理解しましょう。



続いて2つ目
「今と未来を結び付ける。」

大抵の場合、現代人の不安とは、漠然とした将来の不安によるものです。

「将来お金に困ったらどうしよう…」
「親しい人に嫌われてしまったらどうしよう…」

では、その将来の不安のために今、何をするべきでしょうか?

自分の今と未来のギャップを知り、それを埋めるための行動を考えてみましょう。



最後に3つ目
「自分の感情を再解釈する。(リアプレイザル)」

不安やストレスを抱えた時、どのように考えますか?

「失敗したらどうしよう…」
「悪いことが実際に起きたらどうしよう…」

そんなふうに不安で心臓がドキドキしてきた時は
「ワクワクしてきた!」
「楽しくなってきた!」

と、自分の感情に別の解釈を加えてみましょう。

続けてみると、想像以上に心が楽になりますし、何事にも動じなくなる上に、周りを許せるようになります。

私はよく「怒ることあるの?」と言われますが、恐らくその原因はこの考え方にあります(笑)





実践している科学的な健康法としては、飽くまで一部ではありますが、こんな感じです!



食事、運動、睡眠、どれも大切ではあるのですが、それらを気を付けるためにはまず、健全な精神状態が必要だと私は考えます。



ですので私はその健康の根底にある

「過度な不安やストレスを抱えない。」

という最低ラインをきっちりこなすことを意識しています。



不安やストレスを完全になくすことはできませんが、ある程度の対策をし、それから少しずつ、できることを進めていくと良いでしょう!





では最後に、この考え方に至るきっかけについてお話して終わりにしたいと思います。

ちょっとだけ重たいので読み飛ばして頂いても構いません!





私が何故このような考えに至ったかというと
学生時代にストレスで体調を崩したことがきっかけです。



私は高校時代、演劇部に所属し舞台監督をしていました。

当時の私は責任感と完璧主義傾向が強かったのか「全て自分一人でやらなきゃ…」と仕事をどんどん抱えてしまいました。

その結果キャパオーバーになり日に日にミスも増えていきました。



そして、顧問の先生からは「お前は仕事ができない」「駄目な奴だ」「他の部員はきちんと仕事ができているのに」と部員が見ている前でも見ていないところでも言われ続けていました。

ミスをしてもしなくても変わらず否定され続け、時には理不尽に怒られることもありました。



部活のことでもいっぱいいっぱいだったのに、クラスで馴染めずに孤立したり、親族間の揉め事で殺してやると脅されたり、大学受験や恋人の浮気など、悪いことがとことん重なり、思いっきり病みました(笑)



その時期は本当にひどくて、

夜には咳が止まらない、眠れない
常に頭痛や腹痛、歯痛、吐き気に襲われる
食欲不振で大幅な体重減少、過呼吸、顔の痙攣

体は動かないのに、焦燥感が募り、
毎日自分が何をしているのか分かりませんでした。



当時は腕をつねる癖があり、痛みでストレスを紛らわしながら何とか生きて、



何もする気になれず
何にも興味が持てず

でもやらなければならないことは増えていき



「どこか遠いところに行きたい」
「ここから飛び降りれば楽になれるんじゃないか」



そんなことばかり考えていました。

正直、今の私には考えられない精神状態ですし、今の私を知っている方からしても信じがたい状態なのかなと思います。

今思えば、うつ一歩手前だったのかな~と。





色々つらつらと書きましたが、決して不幸自慢をしたいわけではありませんし、悲劇のヒロインを気取るつもりは1ミリもありません。



むしろそういった嫌な体験があったからこそ、

「自分を大切にしよう」

という思いが強くなったので、この時期があって良かったとさえ思います。



繰り返しにはなりますが、食事、運動、睡眠どれも大切ではあるのですが、それらを気を付けるためにはまず、健全な精神状態が必要です。



ですので私はその健康の根底にある

「過度な不安やストレスを抱えない。」

という最低ラインをきっちりこなすことを意識しています。



最近は特に真面目な方が増えていて

「健康や運動をがんばらなければ!」
「周りはがんばってるのに私なんて…」

と思ってしまう方も多いかもしれません。



ですが、そんなふうに自分を追い詰めないで。

まずは自分の抱えている不安やストレスをよく見直しましょう!



少しでも皆様が前に進むきっかけになれれば幸いです。



それでは今回はこの辺で!
ご覧頂きありがとうございました🥰


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す