投稿にためらったら「 二段絞り 」しよう! 

記事
ビジネス・マーケティング

​「 この文章は、当てはまらない人がいるなぁ。。。
​投稿するのはやめようかな。」 


​ 
​  

​ブログやメルマガをせっかく書いても、
​投稿を出すのを、ためらってしまう。


​ 
​  
​ 
​「 書いたことが当てはまらない
​場合があるし。。。」 

​「 役に立たないじゃん! 」って
​言われちゃうと思うと、
​出せなくなてしまう。
​  
​  


​ 
​ 
​そんなとき、
​どうしたらいいと思いますか?  



​ 
​   
​もしあなたも興味がありましたら、
​ 
​今日のお話は
​お役に立つと思います。 


​ 
​  
​ 
​ 
​今日のテーマは
​ 
​ 
​ 
​「 二段絞り 」です。 
​ 




​ 
​◆――――――――――――――◆
​  
​  
​ 

​ 
​  
​セラピーとかコーチングって、

​クライアントさんひとりひとり
​必要なことも違うし
​成長する過程も違うので
​  
​  

​お客様のお役に立つことを
​文章にまとめるのって
​難しい!って感じませんか? 
​  
​  
​ 
​かといって、  

​ 
​「 みんなに当てはまるように書こう! 」とすると
​ 
​  
​ 
​「 生きている限り、呼吸しています 」
​ 
​「 空気はいつでもあなたの周りにあります」 など、 
​  
​ 
​あまりにも一般的過ぎて
​残念ながらお客さまの心には響きません。
​   
​  
​ 


​専門家の視点から
​お客さまにお役に立つことを書くには
​どうしたらいいのでしょうか? 
​  



​    
​ 

​それは、
​ 
​ 「 しぼること 」

​です。 
​ 


​ 
​ 
​「 ふたつの絞り 」で書いていくと
​文章がギュッと引き締まります。 
​ 
​  



​   


​たとえば。
​ 
​「 周りの人が気になって
​言いたいことが言えない 」
​ 
​ 
​これをもし、


​会社・学校・家族・友人・恋愛。。。などなど

​ 

​身近な状況すべてについて
​書いていこうとすると、

​何か月あっても書ききれませんよね。 
​ 

​ 
​  
​ 
​なので、まずは、 ひとつ目の絞り:

​「 誰に向けてお話しているの?」 と、
​相手をしっかり絞ることが大切なんですね。 
​ 




​たとえば、
​ 
​ 

​「 30代女性。
​結婚していまは専業主婦。
​子供が二人。
​ママ友との関係で生きづらさを感じている。

​ 
​子供のことを考えると、
​波風を立ててはいけないから
​イイタイコトを言えない。


​生きづらさを感じている女性。 」 



​というように。 
​ 


​ 
​ 
​◆―――――――――――――――◆
​ 




​次に、さらに絞ります。


​ 
​ふたつ目の絞りは
​「 状況 」 です。 
​ 


​ 
​たとえば。

​先ほど例に挙げた女性が
​こんな体験をしました。 





​「 あるママ友に、
​心無いことを言われた。


​言い返したいけど、
​言おうとすると、
​子供の顔が思い浮かぶ。

​  
​ここで関係がギクシャクしちゃったら、
​子供の友達関係にも影響しちゃうかも。。。
​  


​ 

​  
​「 やめておこう。。。 」
​ぐっと体の中に押し込む。

​ 


​身体のなかでは、燃えるような
​イライラが沸き上がってきて

​ 
​ 
​次第に、
​周りの人たちの声も
​聞こえなくなってくる。 

​ 
​もう、こんな人たちと一緒に
​居たくない。。。  」
​   
​  
​  


​ 
​ 
​こういう状況だったら、

​あなたは彼女に
​どんなことを話しかけますか? 
​ 
​ 


​ 
​   
​◆―――――――――――――――◆
​   
​  
​ 
​ 

​ 
​「 言いたいことが言えない 」

​言葉にするとシンプルですが
​  

​悩みのウラ事情は複雑です。

​ 
​ 

​「 メッセージを届ける相手 」

​「 状況  」

​とふたつの絞りを入れることで
​もっと内容が具体的になって、
​ 

​もっともっと、
​投稿がお客様の心に
​響くようになっていくんですね。
​ 
​ 

​  
​ 
​◆―――――――――――――◆
​ 
​  
​ 
​ 


​私たちが一番つらいときって
​ 
​「 何をしたら良いのかわからない 」
​ 
​八方ふさがりのときだと思うんです。 
​  
​  
​ 


​ 
​そういうときこそ
​新しい考えがわきだすような
​なにかを変えるタイミングになるような
​キッカケが大事!です。 
​ 
​  
​ 
​ 
​  
​ 
​ 
​  
​だから、

​「 こんなことを書いても。。。」と思うより、
​ 
​   

​ 
​ 
​「 だれかひとりでも
​上手くいくきっかけに
​なってくれますように! 」って

​思う気持ちの方が大切かな!って
​私は感じています。 



​  
​ 

​具体的に

​「 人 」を絞り
​「 状況」を絞り、

​ 

​『 二段絞り 』で

​書いていくこと。
​ 


​ 
​もしよかったら、
​試してみてくださいませ♪ 
​ 


​  



​◆――――――――――――――――――◆
​   
​    
​ 
​ 
​ 
​最後までお読み下さり、
​ありがとうございました。 
​ 
​ 
​今日も素敵な一日を
​お過ごしくださいませ!
​ 
​   
​ 

​PS。絞るといっても。。。 
​ 
​  
​ 
​どんな人に向けて書いたらいいのか
​ピンとこない!
​ 
​ 
​ 

​そう思われる方がいらっしゃいましたら、
​DMくださいませ! 
​  
​ 
​ 

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す