失敗の先に待っている、幸せな未来の話

記事
コラム
失敗するのがこわいという人の気持ちが、僕はとてもよくわかります。
なぜなら僕自身、そうだからです。


失敗するとすべてを失うような気がしたり、周りに嫌われてしまうように思ったり、自信を失うのではないか。そう心配します。


しかし、失敗は敵ではありません。むしろあなたの良き味方です。あなたにとっての良き人生の師です。僕にとってもそうです。

なぜそう思ったのか、それは今日になって、自分自身のゴール設定について考えていたからです。


ここでいうゴールとは、本当のWant to(やりたいこと・目指したい夢あるいは目標)です。
そういったことについて考えている中で、過去がふと思い出されその体験も、今の自分を創り、これからの未来を創る糧になっているんだな。
と感じました。



過去にとんでもないことをしたと思ったことも、あったのですが、その体験をしなければ自分にはわからないことがありました。その体験おかげで、学べたことがたくさんありました。

失敗しないように、恐るおそる生きるというのもひとつの生き方です。ですが、こわがりすぎるとチャレンジも控えめになるのではないでしょうか?


もちろん何かいい悪いではなく、生き方に正解も答えもないですから、どちらでもありです。


でも僕はチャレンジしていく人生でありたいな、そう思ったのが今日という日でした。

今までは、失敗を恐れ、無難な方をみんなと横並びな方を選んできました。そうしていることさえ、当たり前になって気づいていませんでした。



失敗は、結局人生の先生で、いろんなことを教えてくれる。
ゴールやWant to について考えていると、いろいろ新たな視点が手に入りました。

失敗も通過点でしかなく、その先に本当に望む未来が待っているんですよね。これから、楽しくチャレンジしていこうと思います☺

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す