初心者のブログ開設方法は?種類や必要なもの、注意点を徹底解説します

ブログ 開設 初心者

副業としても人気が根強いブログ。一時期は「オワコン」(終わったコンテンツ)とまで呼ばれていましたが、決してそんなことはありません。しかし、初心者がブログを開設するにはある程度の準備と、それに要する時間が必要です。そのお手伝い、ココナラに任せてみませんか?              

ブログは初心者でも開設できる!

ブログは初心者でも開設できる!

大前提として、ブログを今まで一度も開設したことがないという初心者でもブログ開設はできます。
しかし、ブログを開設するにあたってはじめのうちに決めておかなければならないことがあるのも事実です。
まずは、ブログを開設する前に決めておきたい内容を紹介します。

ブログの開設方法は2種類

ひと口にブログといっても、開設方法は大きく分けて2種類存在します。

  • 無料ブログ
  • WordPress

それぞれの特徴とメリット・デメリットについて紹介します。

  メリット デメリット
無料ブログ ・初期費用が無料ですぐに投稿できる
・維持費がかからない
・必要に応じて有料版への移行もできる
・できるカスタマイズに限界がある
・投稿できないジャンルや利用制限がある
・運営母体がサービスを終了するとブログもなくなってしまう可能性がある
WordPress ・完全自由にカスタマイズ可能
・投稿するジャンルに制限がない
・テーマ(デザイン)が豊富で選ぶ楽しみがある
・初期費用がかかる
・構築に時間がかかり、投稿できるまでやることが多い
・有料テーマの場合、数万円する場合もある

無料ブログ

無料ブログとは、インターネット上にあるブログサービスを使用したブログです。
会員登録さえすれば誰でも簡単にブログの開設が可能で、維持費などがかからない点が魅力的です。

ただし、一部のジャンルは投稿ができなかったり、有料版でないと使えない機能があったりと運用の自由度が低いのがデメリット。
のちに触れますが、収益化を目指して運用を開始する場合はあまり向いていません。
無料ブログで実験的にブログを開始して、のちのち有料版へ移行したりWordPressに移してみたりするのもいいでしょう。
あるいは、完全に趣味として行う分には、無料ブログでも十分な場合もあります。

WordPress

WordPressは、カスタマイズ性の高いブログ構築プラットフォームです。
「テーマ」と呼ばれるデザインや機能がパッケージされたソフトを導入することで、無料ブログよりも自由度が高いサイトを構築できます。
会社のホームページとして導入されている実績もありますが、ブログでの活用においては収益化に特化している、ジャンルの縛りがないなどのメリットがあります

しかし、導入の初期費用や公開までの準備で時間と費用がかかってしまうのがデメリットです。
無料ブログと違い、デザインなどもすべて自分で行うことが多いため、この点については仕方がないかもしれません。
本気でブログを伸ばしていって収益化を図りたい、自由にカスタマイズしたい人におすすめです。

結局どっちが良いの?

無料ブログとWordPress、どちらがいいのかといわれると難しいところです。
ひとつの指標として、初期の準備にかかる時間を参考に考えてみてもいいでしょう

無料ブログの場合は会員登録のみで、専用アプリがあればスマートフォンからの投稿や編集もできます。
必要に応じて有料プランにも切り替えられますし、その際に記事を全部引越す必要などもありません。

対してWordPressは、初期構築に時間がかかるものの、最初から自分好みにカスタマイズして楽しめるのが醍醐味。
どちらを取るかはその人のブログを開設する目的や利用頻度によって変わってくるため、まずは比較してみるといいでしょう。

詳しいブログのカスタマイズに関しては、こちらの記事も参考にしてください。

https://coconala.com/magazine/5685

ブログのジャンル決定はそのまま方向性になる

雑記ブログと呼ばれる多ジャンルを扱うブログにしないのであれば、基本的には特化型ブログと呼ばれるものになります。
特化型ブログとはその名のとおり、何かひとつのジャンルに秀でているブログのことです。
ひとつのジャンルに特化することで、共通の趣味や興味を持つ人が読者として集まりやすいのが特徴です。

ここで決めた方向性は、そのブログを閉鎖するまでずっと残り続けるもの
好きなことを取り上げて記事化するにしても、定期的に更新できるものがいいでしょう。
もちろん日記のような雑記ブログでも、特定の話題を読んでファンになってくれる人もいます。
自分が続けやすいジャンルのコンセプトを設定しましょう

ブログは収益化ができる

先にも少し触れましたが、ブログは収益化、つまり収入を得られるコンテンツとしても機能します
アドセンスやアフィリエイトなど手法はさまざまですが、ジャンルによっては法律が絡んでくる内容もあるため注意が必要です。

例えば化粧品の広告で収入を得る場合、「薬事法(薬機法)」と呼ばれる法律に従って書いているかどうかが重要です。
過去にはこの法律に違反し、書類送検された人もいるほどセンシティブな問題になっています。
もし化粧品などの商品で収益化を狙うのであれば、薬事法管理者資格を持つ人に一度チェックを受けるといいでしょう。

薬機法とそれに関連するリライトの依頼が可能

出品者情報
・関連法まで含めた徹底したファクトチェック
LPやチラシにも対応可能
・料金:8,000円

薬機法と関連法を意識してチェック&リライトします NG表現の指摘と指摘部分の修正を行います。

薬機法×SEO記事をイチから執筆

出品者情報
現役ライティング講師が5本執筆するフルセット
・丸投げでもOK
・料金:40,000円

薬機法対応!|SEO対策完備記事×5本執筆します 現役のライティング講師が担当!検索上位を狙う記事を執筆します

ブログ初心者がブログ開設までに準備・勉強するもの

ブログ初心者がブログ開設までに準備・勉強するもの

ブログ初心者が、自身のブログを開設するまでに必要な準備物や勉強するものを解説します。

「ブログって誰でもできるんじゃないの?」

確かにそのとおりなのですが、事前にある程度の知識を押さえておくと、のちのちの構築や運用が楽になるでしょう。
ブログを収益化したい人は、以下に紹介する準備物や勉強すべき内容は、原則押さえておく必要があります。

ブログの種類によって異なるもの

ブログの種類によって、若干ですが準備するものが変わります。
共通してそろえるものもあるため、共通するもの、無料ブログ、WordPressの順でそれぞれ解説します。

共通で準備するもの

無料ブログもWordPressも共通して準備するものは、アイコンです。
管理人を表示させたりする場合に必要なものですが、写真を貼りつけることに抵抗がある場合は、イラストを作成してそれを使用するといいでしょう。

まれにアニメキャラクターなどをアイコンにしている人もいますが、著作権的にはNGの可能性があります。
ココナラであれば予算が少なくてもクオリティの高いアイコンを描いてもらえるため、一度アイコンを描いてくれる絵師を探してみるといいでしょう。
ブログの雰囲気などに合わせて絵師を選んでみてください。

https://coconala.com/magazine/16389

無料ブログ

無料ブログの場合、これと言って準備するものはありません。
しいて言うのであればGmailアカウントなどのブログ用アドレスを作っておくと良いでしょう。

ブログ用アドレスを作る理由は、ほかのメールに紛れて大事なお知らせを見逃さないようにするためです。
メールアドレスならなんでもいいのですが、Gmailであれば自動的にアドセンスやサーチコンソールと言ったほかの機能も同じアカウントで作ることになります。
特にこだわりがなければGmailでメールアドレスを作っておきましょう。

WordPress

WordPressの場合は、準備するものが大幅に増えます。
最低限必要なものは次のものです。

  • レンタルサーバー
  • 独自ドメイン
  • SSL
  • デザインテーマ

要するに、無料ブログではすべて準備されているものを自分で用意しなければなりません。
レンタルサーバー以外は無料で手に入ることもありますが、基本的には予算が必要だと思っておきましょう。
初めから有料テーマを使わずに無料のものから開始しても問題はありませんが、ブログが育ってきたときに有料版へ切り替える際に手間が発生することもあります。
移行はあまりおすすめできないため、最初から有料テーマを導入したほうが良いかもしれません。

そのほかにも、ブログ内で使用する吹き出しアイコンなどもあるといいでしょう。
読者がマンガを読むように記事を読み進められるため、あったほうが親切です。
詳しくは、こちらの記事を参考にしてください。

https://coconala.com/magazine/15540

SEOの知識

特に収益化を目指す人に必須なのがSEOです。
SEOとは「検索エンジン最適化」と呼ばれるもので、Googleでブログ記事を上位表示させるために必要なスキルとされています。

本やインターネットでも学ぶことはできますが、ブログの場合は「SEOライティング」と呼ばれる、ライティングにSEOの手法を掛け合わせたものを学びましょう。
SEOを徹底的に学ぼうと思うと、プログラムなどのブログとは関係ない領域にまで手を出さなければならなくなります。
興味があれば別ですが、ブログを上位表示させたいのであれば、ココナラのSEOコンサルに指導を依頼してもいいでしょう。
あるいは、SEOに強いブログを構築してもらってもいいかもしれません。

アフィリエイトのプロが本気の添削!

出品者情報
・ブログ運営で伸び悩んでいる人もOK
サイト全体の具体的なフィードバックが受けられる
・料金:13,000円

アフィリエイトサイト(ブログ)をプロが診断します 【初心者向け】マネタイズを目指す方へ。本気の添削アドバイス!

初心者専用のアフィリエイトブログ制作

出品者情報
サーバー契約やドメイン取得がまだでもOK
・自分でやりかけたけどわからない人も大歓迎
・料金:18,000円

初心者専用!ワードプレスでアフィリブログ作ります 【スタートパック】SEO対策済・納品後すぐアフィリエイト可能

ブログに必要なその他のもの

そのほか、ブログを開設するにあたって必要なものは次のものです。

  • ブログの名前
  • 管理者の名前(ハンドルネーム)
  • 振込先の銀行口座(収益化する場合)

ブログの名前はあとからでも変更が利きます。
ハンドルネームは本名っぽくしてもいいでしょうし、明らかにネタのような名前でも構いません。
しかし、どちらも読者に覚えてもらいやすい名前にしましょう。

初心者がブログを開設するとき注意したいポイント

初心者がブログを開設するとき注意したいポイント

初心者がブログ開設をするときに注意したいポイントが3つあります。

  • 読者の反応を無視しない
  • 収益化できるまでに時間がかかる
  • 無理のないジャンル設定・投稿内容にする

ブログを長く続けるのであれば、上記3点は強く意識しておきましょう。

読者の反応を無視しない

ブログは書いて終わりではなく、時にリライトと呼ばれる作業が必要です。
リライトとは情報が古くなったり、続報があったりした場合に、既存の記事に情報を書き加えることを言います。
また、読者の反応が鈍い記事に対してリライトを行うことで、記事のコンバージョン(クリック数)が増える事もあります。

読者の反応を見るにはサーチコンソールを使用して判断することが多いため、必ず登録しておきましょう。
もしリライトの方法がわからない、どこをリライトすればいいかアドバイスが欲しい場合は、ココナラ出品者に相談してみてください。

リライトのコツ、教えます

出品者情報
・アドセンスには通ったけど収益化が思うようにいっていない人向け
トレンドブログに強いリライトから記事の書き方まで伝授
・料金:12,000円

検索に上位表示されるトレンドブログの書き方教えます 狙ったKWで検索順位を上げるプロ専用のリライト方法を特別公開

1万字以上の長文記事のリライト用記事を差し上げます

出品者情報
ブログリライトや電子書籍も対応可能
・リライト用のコピペチェックも対応
・料金:1,500円

1万文字以上のリライト専用の記事を提供いたします ブログ、電子書籍(自費出版など)、サイト用に最適!

収益化できるまでに時間がかかる

ひと口に収益化と言っても、それが達成できるまでには時間がかかります。
特にアドセンスに関しては、ある程度ブログが育っていないと審査に通過しないという噂も。
真相は不明ですが、ブログの記事数がないとアドセンスが難しいことは間違いありません。

アドセンスには、通過しやすいコンテンツがあるとも言われています。
ココナラではそれらのサービスを提供・コンサルしている出品者もいるため、彼らの力を借りていち早く収益化を目指してもいいかもしれません。

アドセンス申請用記事のご用命なら

出品者情報
・とにかくアドセンスを通過したい人向け
執筆ジャンル不問でどんなものでも対応可能
・料金:12,000円

アドセンス申請用の記事を作成します アドセンスに申請する用の記事作成が面倒くさい方に最適です。

アドセンスブログの作り方を教えます

出品者情報
・SEO検索1位の実績あり
4大特典付きで徹底サポートが可能
・料金:5,000円

アドセンスブログ【SEO検索1位実績アリ】教えます 【充実4大アフターフォロー】ブログ診断&記事添削&聞き放題!

無理のないジャンル設定・投稿内容にする

ブログは記事数が大事と言われており、一部の界隈では「初心者は100記事書け!」と言われることもあります。
確かに記事数が多い方が良いものの、無理をして中身のない記事ばかり量産しても仕方がありません。

無理のない投稿頻度、自分が継続できるジャンルで記事を書くようにしましょう。
焦っても良いものはできません。
時間がかかってもいいので自分のペースで更新できるようなジャンル・更新頻度にしましょう。

初心者のブログ開設、ココナラがお手伝いします

初心者のブログ開設、ココナラがお手伝いします

初心者のブログ開設は、準備ひとつで大きくその後の方向性が変わります。
個人で複数のブログを展開することもできますが、基本的にはまずひとつ育ててみるのがおすすめです。
ココナラのブログに強い出品者の力を借りて、あなたもブログに挑戦してみてはいかがでしょうか?

ココナラを詳しく見る