ココナラで動画編集を依頼するメリットは?実際の評価もあわせて紹介!

ココナラで動画編集や動画作成を依頼するメリットは?実際の評価もあわせて紹介!

今までは、動画編集と言えば自分で行うか制作会社に依頼するのが一般的でした。しかし、最近ではココナラで動画編集の依頼をお願いする人も増えているようです。そこで、今回はココナラで動画編集を依頼する主な理由と相場、口コミについて詳しく解説します!                  

ココナラで動画編集を依頼する!おすすめ用途3選

ココナラで動画編集を依頼する!おすすめ用途3選

ココナラで動画編集の依頼をする理由は大きく分けて3つあります。
ではどんな時にココナラが選ばれるのでしょうか?
詳しく見てきましょう。

①歓送迎会や結婚式などのイベント

歓送迎会や結婚式など、余興やプレゼントに使用されることが多いようです。
これらのイベントは準備に手間がかかる反面、動画編集以外の出し物や準備で手が取られてしまいます。
そのため、ココナラを利用して撮影した動画の編集を依頼する人が増えています。

▶︎ ココナラで歓送迎会用の動画編集者を探す

特に結婚式の余興向けの動画編集は人気で依頼できる出品者が多数いるのが特徴。
歓送迎会や結婚式といったプライベート用の動画編集でも、気軽に作成依頼できるところがココナラが選ばれる理由と言えそうです。

▶︎ ココナラで結婚式用の動画編集者を探す

②会社の宣伝や採用活動

ビジネスシーンでもココナラの動画編集は選ばれています。
会社の宣伝動画や採用動画で、素材はそろえたからあとはライバルと差別化したい……!という理由で、ココナラに作成を依頼をする企業も少なくありません。
ココナラなら、個人利用だけではなく法人でも利用できるのも嬉しいポイントです

年々拡大する動画市場にあわせて、企業は動画での集客や採用に力を入れています。
しかし予算の都合で制作会社に依頼できなかったり、短納期で融通が利きづらい場合にココナラが役立っているのです。

▶︎ ココナラをビジネスシーンで利用する

③SNSの収益化やファンづくり

YouTubeやTikTokをはじめとする動画コンテンツが日常に浸透し、それを収益目的で運用する人も増えてきました。
ここでもココナラの動画編集が選ばれています。

動画投稿は定期的に、一定の品質を保ってアップしなければなりません。
個人が1日にできる量は限られているうえ、配信者には録画の手間もかかります。
そのため、ココナラの動画編集サービスを使って、編集だけ依頼している配信者も多いのです。

▶︎ ココナラをSNSやメディア用に利用する

ココナラで動画編集を依頼する時の相場は?

ココナラで動画編集を依頼する時の相場は?

ココナラの動画編集が多くのシーンで活用できることがわかりました。
では実際に依頼するとして、相場はどの程度を想定しておけばいいのでしょうか?
依頼する前に知っておきたいお金の話を解説します。

大まかな相場

動画の種類や時間によって異なりますが、ココナラの動画編集の相場はリーズナブルなもので5,000円前後、高いものでは30,000円前後です。

仮に制作会社に依頼した場合、結婚式の動画であれば1本当たり10万円を越えることも珍しくありません。
価格が安い背景には、複数担当者ではなく編集に携わる人間が少ないことが関係しています。
制作会社と違い、人件費が抑えられるため、大幅なコストダウンができているのです。

どこまで依頼するのかで変動

しかし、先にも少し触れたとおり、時間や動画の種類によって必要な価格は変わります
同じジャンルの動画編集でも、1本3分のものと10分のものでは編集にかかる時間が違うからです。

また、編集とひと口に言っても、素材がすべて依頼者側で用意できているか、編集者に素材集めからお願いするかでも違います。
少しでも費用を抑えたいのであれば、できる限り自分で動画に使用したい素材を集めておくといいでしょう。

サービス手数料に注意

ココナラにはサービス手数料の制度があります。
サービス手数料は購入したサービス、オプション、おひねりの価格に5.5%かかりますが、ココナラが円滑なやり取りをサポートするためには必要な費用です。
万が一の事態にココナラの運営が間に入っているため、依頼者だけですべてのトラブルに対処できない時には力になるでしょう。

サービス提供が完了するまでの間、ココナラ運営がサポートをするための費用だと思っておきましょう。
クリエイターに支払う費用もココナラが一時的に預かり、全てのやり取りが完結してから支払うので、決済トラブルの心配もありません。

ココナラ利用者の口コミは?

ココナラ利用者の口コミは?

ココナラの動画編集には、さまざまな口コミが寄せられています。
良いものもあれば、残念ながら悪いものもありますが、リスク回避の方法がありますのであわせて紹介していきます。
実際に見ていきましょう。

良い口コミ

ココナラの動画編集に寄せられる良い口コミは、主に次のものがありました。

  • 出来上がった動画の質が高い
  • 価格が良心的
  • 短納期で仕上げてくれた

特に多いのは価格と納期の2点
制作会社のように大人数で編集しない分、時間も大幅にカットできるようです。
また、それ以外には「カンタンなストーリーボードを渡しただけで完璧に仕上げてくれた」などの声も。
値段がリーズナブルだから依頼するのが怖いという考えはしなくてもよさそうですね。

たまに見る悪い口コミ

ただ、一方でたまに悪い口コミも見受けます。

  • 返信が遅い
  • クオリティに難がある

ココナラは、フリーランスはもちろんのこと、本業の傍らで出品している人も少なくありません
そのため返信の早さにはクリエイターでばらつきがあるのは仕方がないと言えるでしょう。

クオリティに関しては依頼する側とクリエイター側の意思疎通が不十分だった可能性もあるかもしれません。
クオリティを求めるのであれば、事前に出品者ページの評価・感想を確認することで、リスク回避はできるでしょう。

総合的にみると満足度は高い

賛否それぞれありますが、動画編集においてはおおむね満足している購入者が多いようです。
動画編集は専門知識が必要で、素人が一朝一夕で出品できるようなサービスではありません。
価格が良心的なことも手伝って、満足度は高い方に入るでしょう。

ココナラでは身元確認を徹底しており、出品者の信用度を高めています。
過去の購入者の口コミも参考にできるため、購入先選択の基準にしましょう。

ココナラで動画編集・作成を依頼する流れ

ココナラで動画編集・作成を依頼する流

ココナラで実際に依頼する流れを説明します
と言ってもそれほど難しいことはなく、以下に紹介する手順を踏むだけです。
比較検討はお忘れないように!

①希望にあった出品者を探す

まずは自身の目的にあった出品者を探しましょう
例えば、ココナラの検索画面「動画編集」と入力すると、それがどんなジャンルのものなのか、どんな作業が必要なのかで自動で分類してあります。

キャプチャ1 キャプチャ2

もちろん、最初からピンポイントで検索するのもアリ!
これらの検索機能を使って、目的に会ったクリエイターを見つけましょう。

②事前に依頼内容を伝え、見積もりを出してもらう

気になる出品者が見つかったら、出品ページ右の「見積り・カスタマイズの相談をする」を選択しましょう。

キャプチャ3

出品者がどんな内容で相談があるのかを分かりやすく示すことができます。
具体的に予算であったり、納期ベースでの相談であったりも可能。
見積りをもらえるので他の出品者のそれと比較して、最終的に誰に依頼するか決めましょう。

③動画完成後に修正依頼、または評価を付ける

見積りに納得し、購入すればいよいよ出品者は動画編集に移ります。
その際に指定された素材を提出し、どんなものに仕上げてほしいかの伝達も忘れずにしてください。

しばらくすれば出品者から、仮の完成版が送られてきます。
細かな修正点があればそれを反映してもらい、修正がなければ取引は終了です。
最後に相手の評価を入力できます。

番外編:追加依頼は「おひねり」を!

ココナラでの依頼は基本的に単発です。
しかし、もし気に入ったクリエイターがいれば、引き続きの依頼や「おひねり」を渡すこともできます。
「おひねり」とは、支払った料金とは別に渡せるお金のことです。

ココナラには大勢の動画編集クリエイターがいるので、相性がよければ末永い付き合いになるでしょう。
ぜひココナラで、あなたの理想のクリエイターを探してみてください。

ココナラのジャンル別おすすめ動画編集クリエイター10選

ココナラのジャンル別おすすめ動画編集クリエイター10選

ココナラで動画編集を行っている出品者を10名紹介します。
それぞれの特分野ごとから1名ずつのピックアップ!
少しでも気になったら、一度相談依頼することをおすすめします。

YouTube動画

出品者情報
・大量発注で割引可能
ナレーションや動画原稿の制作費込
・料金:20,000円

YouTube用ランキング、雑学動画制作代行します フェルミ研究所、ブライトサイド等の類似動画チャンネル運営に!

広告動画

出品者情報
・幅広い用途の依頼に対応
SNS動画作成も可能
・料金:8,000円

高品質とスピード納品|動画編集承ります 長期のご依頼も大歓迎です!丁寧に仕上げます

プロモーション動画

出品者情報
・映像制作会社に勤務経験あり
Adobeを使って編集しやすいテンプレート作成も
・料金:8,000円

動画編集承ります 簡易編集からこだわり編集まで!

ミュージックビデオ

出品者情報
見た人を感動させる動画作成
・幅広い領域で相談可能
・料金:20,000円

動画編集承ります 簡易編集からこだわり編集まで!

切り抜き動画

出品者情報
・切り抜き動画の編集代行が可能
チャンネル運営方法や仕組みなどレクチャー可能
・料金:4,000円

YouTubeの切り抜き動画をこだわって代行します 切り抜き動画を1本お届け!(自分の動画でもOK!)

結婚式

出品者情報
・格安での依頼ができる
DVD納品も対応します
・料金:2,000円

オリジナル結婚式オープニングムービー制作します ★素敵な結婚式★になるよう編集します(^^)

歓送迎会

出品者情報
歓送迎会から自作映画まで編集可能
・編集だけができない人にオススメ
・料金:3,000円

思い出ムービーを作ります 家族で行った旅行やイベントの思い出を映像化します!

アニメーション

出品者情報
アニメーションを使った広告やYouTube動画の編集
・YouTube動画の編集のプロ
・料金:6,000円

素早い納品!YouTube/広告など動画編集します 丁寧で素早い対応をご希望の方に高品質な動画を提供いたします!

ゲーム実況

出品者情報
・ゲームならなんでも可
丸投げでの依頼もOK
・料金:5,000円

Youtube向けゲーム実況動画編集いたします 編集であなたの動画をより面白い動画にしていきます!

TikTok

出品者情報
・動画編集から効果音まで
出品者の得意分野以外でも対応可能
・料金:1,000円

TikTokテロップエフェクトBGM効果音付けます tiktokエンタメ料理ビジネス動物筋トレ編集代行

動画編集依頼ならココナラにお任せ

動画編集依頼ならココナラにお任せ

ココナラで動画編集を依頼するのは珍しいことではありません。
編集に対して何かしらの事情があったり、あくまでもプライベートで楽しみたかったりする場合、ココナラの動画編集サービスが役に立つでしょう。
予算や完成したテイストとの相談にもなりますが、ココナラでお気に入りのクリエイターを見つけてみてはいかがでしょうか。

ココナラを詳しく見る