レトロポップなイラストが欲しい人必見!フリー素材サイト&おすすめイラストレーターをご紹介

レトロポップ イラスト

まるで昭和の時代を感じるような懐かしい雰囲気のレトロポップイラストが人気急上昇中!今回はレトロポップイラストの特徴や、おすすめのフリー素材サイトをご紹介します。レトロポップイラストの作成を依頼できるおすすめサービスも紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

レトロポップなイラストが人気!

レトロポップ イラスト
(このレトロポップイラストを依頼するならこちら

レトロポップとはオレンジや赤、緑などの原色を使ったデザインのテイストのことで、昭和40年代の雑貨や家電に取り入れられていました。
原色の色使いに加えて、幾何学模様を使ったデザインもレトロポップの特徴です。

そんなレトロポップを表現したイラストが今、10代~20代の若い世代の間でブームになっています。
レトロポップなイラストが入ったスマホケースや小物が人気だったり、レトロポップなイラストをSNSのアイコンにしていたりと、ノスタルジックなかわいさが注目を浴びているんです!

どうしてレトロポップがブームなの?

でもどうして今、レトロポップが人気なの?

現在のレトロブームは、デジタルネイティブと言われる10代~20代を中心に巻き起こっています。
常にスマホであらゆる情報に触れることができ、音楽も動画も指先ひとつで再生できる便利な時代に生まれ育った10代~20代にとっては、昭和時代のラジカセやレコードなどのレトロアイテムが逆に新鮮に感じられるのかもしれません。

何でも手軽に手に入る便利な時代だからこそ、逆にアナログ感のあるレトロアイテムや、あたたかみのあるレトロポップなイラストに魅力を感じるのでしょう。
無駄を削ぎ落したようなミニマルなデザインが主流となっている現代で、どことなく不完全さが残るキュートなレトロポップイラストは、ホッとするような安らぎを演出してくれるのです。

レトロポップなイラストの特徴

レトロポップ イラスト
(このレトロポップイラストを依頼するならこちら

懐かしいのに新しい、そんな魅力があふれるレトロポップを手軽に楽しめるのが、レトロポップなイラストです。
ここからはレトロポップなイラストの特徴について、詳しく解説します。

はっきりとした色使い

レトロポップ イラスト
(このレトロポップイラストを依頼するならこちら

レトロポップなイラストの1番の特徴は、オレンジや赤、緑、黄色などのはっきりとした色使いです。
彩度の高い色を組み合わせることで、ポップな雰囲気を演出しています。

また明度を上げてパステルカラーよりに調整すれば、現代風のレトロポップにも!

レトロポップ イラスト
(このレトロポップイラストを依頼するならこちら

一定の線で描く

レトロポップ イラスト
(このレトロポップイラストを依頼するならこちら

輪郭線をしっかり取るのもレトロポップなイラストの特徴です。
輪郭線は強弱をつけずに、一定の線で描きましょう。

細めの輪郭線で描けばふんわりとしたファンシーな印象に、太めの輪郭線で描けばインパクトのあるポップな印象に仕上がります。

塗り方は「アニメ塗り」

レトロポップ イラスト
(このレトロポップイラストを依頼するならこちら

レトロポップなイラストは「アニメ塗り」といわれる方法で着色されているのが一般的です。
アニメ塗りとは陰影やグラデーションを、2~3色程度のカラーで簡略化して塗り分ける方法です。

80年代以前のアニメで採用されていた「セル画」の仕上がりに近い方法なので、当時のレトロな雰囲気を演出できます。

幾何学模様を取り入れる

レトロポップ イラスト

昭和のキッチン用品や家電、小物などに使われている幾何学模様を取り入れているのもレトロポップイラストの特徴です。
特に図形を組み合わせて描かれた花やクローバーなどの模様は、レトロポップの象徴とも言えます。

昭和のトレンドが描かれている

イラストの中に昭和のトレンドアイテムが入っているのも、レトロポップイラストの魅力!
例えば最近注目されているクリームソーダも、昭和レトロなアイテムのひとつです。

レトロポップ イラスト
(このレトロポップイラストを依頼するならこちら

また人物イラストであれば、当時のファッションアイテムなどが描かれているのも特徴です。
スカーフや大きめサングラスなどリバイバルもされている当時のファッションは、イラストで見てもかわいいですよね!

レトロポップ イラスト
(このレトロポップイラストを依頼するならこちら

レトロポップなイラストが手に入る!おすすめフリー素材サイト

レトロポップ イラスト

SNSやブログのアイコンを、レトロポップなイラストにしてみたい!

そんな方は、レトロポップなイラストが手に入るフリー素材サイトをチェックしてみましょう。
今回は無料でイラストを使用できるおすすめサイトを2つ紹介します。

【無料】イラストAC

https://www.ac-illust.com/

さまざまなテイストのイラストが手に入るイラストACは、レトロポップなイラストもダウンロード可能!
背景素材に使える幾何学模様のイラスト素材から、キュートな人物イラストまで多数揃っているので、お気に入りのレトロポップイラストが見つかるでしょう。
会員登録をすれば無料でイラストをダウンロードできます。

【無料】レトロポップ素材

http://retropopsozai.com/

食べ物や植物、台所用品といったモノ系イラストがそろっているレトロポップ素材。
すべてのイラストが無料でダウンロードでき、会員登録も不要です。
人物イラストはありませんが、モノ系イラストに加えてレトロな数字素材や背景素材などもあります。

レトロポップなイラストを依頼するならココナラで!

レトロポップ イラスト

オリジナルのレトロポップイラストが欲しい!

レトロポップイラストで、自分だけのアイコンを作りたい!

でもイラストレーターに作成を依頼するのは難しい……?

そんなお悩みを抱えている方には、ココナラのイラスト作成サービスがおすすめです。

ココナラには、レトロポップなイラストを得意とするイラストレーターが多数登録されています。
予算やテイストに合わせて、お好みのサービスを選べるので、自分のイメージぴったりのレトロポップイラストが手に入るはず!

ラベル名
  • 予算やテイストでサービスを検索できる
  • イラストレーターの実績や口コミをチェックできる
  • 依頼前でもチャットで気軽に相談できる

ここからはココナラマガジン編集部がおすすめするレトロポップイラストが得意なイラストレーター10選を紹介します。

ポップでレトロな横顔イラスト

レトロ調のイラスト描きます 目立つこと間違いなし☆ポップでレトロなイラスト

チラシ挿絵・ラベル・カードにおすすめのレトロイラスト

商用利用OK!レトロかわいいイラストを描きます 丁寧なヒアリングでオリジナルのチラシ挿絵・ラベル・カードに!

カラフルで個性的!レトロポップなアニマルイラスト

レトロなキャラクター制作します 昭和レトロで懐かしい…カラフルでちょっと個性的。

レトロポップなオリジナルキャラのアイコンイラスト

雰囲気から直感であなたらしいキャラクターにします レトロポップな目を惹くアイコン

レトロでちょっとセクシーなアイコンイラスト

デフォルメイラスト【アイコン】描きます ポップでキュートでレトロでセクシー!

パッと目を引くレトロでポップなイラスト

様々な用途のレトロでポップなイラスト製作致します パッと目を引くレトロでポップなイラストの制作を致します。

オリジナルのカートゥーンキャラクターのイラスト

レトロポップなカートゥーンキャラクターを制作します 即対応イラストレーターの世界に1つのオリジナルキャラクター

鮮やかなカラーのレトロポップイラスト

レトロポップなイラスト制作します かわいいおしゃれテイストのイラストがお好きな方へ

80年代・シティポップ風のレトロなイラスト

80年代・レトロ・シティポップ風イラスト描きます アイコン等にもOK‼︎似顔絵もOKです‼︎

おしゃれなアイコンやオリジナル曲のジャケットに

レトロポップなイラストを作成します おしゃれなアイコンやオリジナル曲のジャケット絵等が欲しい方へ

レトロポップなイラストでおしゃれを演出!

レトロポップ イラスト

(このレトロポップイラストを依頼するならこちら

ノスタルジックな雰囲気がかわいいレトロポップなイラス。
SNSのアイコンにしたり友達にプレゼントしたりすれば、注目されること間違いなし!
フリー素材を使うのも手軽ですが、自分だけのオリジナルのレトロポップイラストが欲しい人は、ココナラのサービスをチェックしてみましょう。
お気に入りのイラストを手に入れて、トレンドのレトロポップを楽しんでくださいね。

ココナラを詳しく見る