編曲を依頼するならココナラ|依頼するシーンと注意するポイント・相場を解説!

編曲 依頼 ココナラ

オリジナル曲をリリースして、音楽活動を進めたい人もいるのではないでしょうか?そんな時に頼れる存在が編曲者です。しかし、身近に編曲できる人がいなければ、自分でやるしかありません。ですが、ココナラを利用すると、素晴らしい編曲者に巡り合えるかもしれませんよ!

編曲はどんな時に依頼する?ほかの購入者の理由

編曲 依頼 基準

音楽の知識があっても難しいとされる編曲
できるなら音楽のプロに依頼したい作業である人も少なくないでしょう。
今回は編曲の依頼をココナラで受けている、あーるず先生にお話を伺いました。

教えてくれる人音楽家

フリーの作曲家として多数の楽曲提供を行う。また、別名義で地元のローカルTVのCM曲も担当した経験も持つ。

最も多い依頼内容は?

編曲の依頼と言ってもどんな時にお願いすればいいのかわからない人もいます。
あーるず先生のもとには次の理由での依頼が多いようです。

あーるず先生
私の場合は
・これから音楽活動を始めたい。
・簡単なデモを作ったが、もう少しクオリティを上げたい。
・鼻歌でメロディを作ったので、形にしてほしい。

といったものが多いです。

自分では作曲ができなかったり、簡単な部分だけあるから形にしてほしかったり、など依頼は思いのほかさまざまです。

編曲依頼はここ1年で拡大していない?その理由は?

おうち時間の拡大で、オリジナルソングを動画投稿サイトに投稿している人もいます。
やはりここ一年で編曲の依頼は拡大しているのでしょうか?

あーるず先生
感覚としてはそれほど変わってないと思います。
自分のサービスは音楽活動の入り口のような位置になっているのかなと感じていて、これから音楽活動を始めたいという方が時節問わず一定数いらっしゃって、お問い合わせくださっているのかなと思います。

特に増えたというよりは通年で一定数いることには驚き!
音楽を志す人が多いことが伺えますね。

編曲を依頼するときのポイントや相手選びの基本!

編曲 依頼 風景

では、編曲を依頼する際に意識しておくポイントや、依頼する相手はどのように選べばいいのでしょうか?
引き続き、あーるず先生に伺いました!

編曲の依頼を受ける際にあーるず先生が意識していること

あーるず先生は「きちんと出品内容を説明すること」を心がけていると言います。

あーるず先生
どのような場合に購入するサービスなのか、また、どのような流れで制作が進行していくのかをサービス説明文に記載しています。

依頼する際にはキチンと出品者のサービス内容を読みましょう。
あーるず先生はもちろんほかの出品者もサービスを購入してもらう前に意識のずれをなくすために出品商品の概要を説明しています
購入後に「こんなはずじゃなかった」とならないためには大事なことですね。

編曲の依頼をする際に依頼主様に意識してほしいこと

では逆に、依頼主側に意識してほしいことはあるのでしょうか?

あーるず先生
制作の途中で方向性が変わってしまうと大変なので、事前に曲調等を漠然とでもイメージした上でご相談いただけるとスムーズなご提案に繋がるかなと思います。

「曲調のイメージ」とは曲のテンポや使う楽器のイメージのことです。
例えば同じ歌詞でもR&Bとヒップホップでは違いますよね?
ぼんやりとでもいいのでイメージを持っておく、もしくはイメージに近い曲調の音楽を探しておくといいかもしれません。

編曲担当者を選ぶ基準は?

ココナラで検索をしてみればわかりますが、編曲できる出品者は大勢います。
そんな中で、何を基準に選べばいいのかをあーるず先生に伺いました。

あーるず先生
ポートフォリオがしっかりと掲載されているなどは大事な基準です。

しかし、ポートフォリオも大事だと思いますが、サービスの説明文やプロフィールの文章から「自分の音楽と真摯に向き合ってくれるかどうか」を見ている購入者の方が多いような印象です。

何よりも購入前の出品内容やポートフォリオによる実績が判断基準になるとのこと。
予算の関係もあるでしょうが、大前提として「この人なら安心して任せられそう」という人を探すほうがいいでしょう。

編曲を依頼するとかかる相場や最低限準備するもの

編曲 依頼

編曲を依頼する際に気になるものと言えば、必要な費用や準備物。
予算や準備物がわからないと、依頼しようにも依頼できません。
制作会社とも併せて比較してみましょう。

ココナラ出品者の相場

まずはココナラでの相場ですが、あーるず先生の出品額を見てみましょう。

あーるず先生
19,000円から、フルコーラスの作編曲に対応しています。

依頼する内容や出品者によって異なりますが、編集部調べでは相場は15,000~20,000円前後でした。
自分の依頼したい内容や予算に合わせて選べるのは嬉しいポイントですね!

編曲を依頼する際に最低限教えてほしいこと

最後に、編曲を依頼する皆さんに「これだけは準備しておいてほしいもの」を伺いました!

あーるず先生
編曲の場合はオリジナルの音源、鼻歌程度でも大丈夫です

あくまでも今ある曲のアレンジになるので、オリジナル音源があったほうがベスト。
もし鼻歌程度でしかなくてもそれでもOKとのことです。
もちろん、完成した曲のイメージをしっかり伝えることをお忘れなく!

あーるず先生、お忙しいところお時間を頂戴し、ありがとうございました!

ココナラでおすすめの編曲担当10選!

編曲 依頼 おすすめ

ココナラにはたくさんの素晴らしい編曲担当者がいますが、その中でも特におすすめの編曲サービス出品者10人をピックアップしました!
簡単なアレンジからフルコーラスまでさまざまな出品者がいます。
一度出品ページをよく確認してみて、依頼するかどうか検討しましょう。

あーるず先生へのご依頼はこちら!

出品者情報
・鼻歌程度のイメージでもOK
・作曲からお任せできます
・料金:19,000円

作曲・編曲 あなただけのオリジナル曲をご提供します 歌モノ・BGM、お気軽にご相談ください♪著作権譲渡です☆

必要な個所に必要な分だけアレンジしてほしいのなら

出品者情報
・音楽大学卒業のプロ
・耳コピでも対応可能で作曲もOK
・料金:5,000円

楽曲編曲(アレンジ)いたします 必要な編成に合わせた楽曲編曲(アレンジ)依頼を承ります。

音源を足したりすることもできます

出品者情報
・編曲だけではなく音源足しも可能
・個人・法人問わず対応できます
・料金:4,000円

音源足しや編曲します ご依頼者様が編曲した楽曲にトラックを追加します。

素敵なオルゴールアレンジに編曲しませんか?

出品者情報
・既存の曲やオリジナル曲をオルゴールアレンジできます
・自身もオリジナル曲をサブスクで販売中
・料金:4,000円

好きな音楽を経験ある私がオルゴール風アレンジします アーティスト依頼でアレンジ実績有!オリジナル曲も大歓迎!

和楽器による素敵なアレンジ承ります

出品者情報
・箏曲奏者がオリジナル楽譜へ編曲します
・五線譜から縦譜への変換も承ります
・料金:5,000円

あなたの曲を和楽器(箏)独奏・合奏にアレンジします 箏愛好家として、ご依頼者さまに寄り添った楽譜づくりをします!

さまざまなジャンルでの作曲・編曲に対応します!

出品者情報
・格安価格で作曲も編曲も可能
・PV動画の音楽などの実績も多数
・料金:7,000円

多ジャンル可!、作曲、編曲親身にお安くいたします 依頼主様と相談の元あなた様の理想の曲を一緒に作りましょう!!

英語への翻訳もできちゃいます!

出品者情報
・作曲・編曲はもちろん、ミックスや翻訳も可能
・TOEIC900点越えの英語力
・料金:3,000円

作曲・編曲・ミックス・動画編集・翻訳します 総合力で幅広い視点からご依頼に対応します。

ライブ用・ゲーム用の編曲なら!

出品者情報
・サウンドクリエイターが作曲からマスタリングまで対応可能
・初めての楽曲制作もお手伝いします
・料金:5,000円

楽曲、作曲依頼、BGM制作リミックス楽曲提供します YOUTUBEやゲーム、ライブ用音源、各種のBGM制作

音楽全般で編曲対応いたします

出品者情報
・メジャー・インディーズ問わず楽曲提供中
・楽曲関係ならどんなことでも相談可能
・料金:45,000円

プロクオリティ 作曲・編曲致します 歌モノ・BGM、アニソン〜オーケストラまで全ジャンル対応可能

有名音楽事務所に在籍経験あります

出品者情報
・有名音楽事務所で作詞作曲を担当していた経験あり
・海外レーベルでの活躍経験もある実力派
・料金:14,000円

作曲作詞編曲【個人用】【KKK_KKK】します SPC inc.所属クリエイター

初めての編曲依頼ならココナラにお任せ!


編曲作業を依頼するのは、なかなかハードルが高いと感じている人もいるでしょう。
しかし、ココナラならあなたの予算や必要なレベルに応じて編曲をしてくれる人が多数います。
今後の音楽活動を支えてくれる存在にもなるかもしれないので、ぜひ一度ココナラで編曲者を探してみましょう!

ココナラを詳しく見る