【男女別】SNSでモテるアイコンはこれ!好印象を残すアイコンの特徴

飾らない程度にかっこいいアイコンにしたいけど、どういうのがいいのかな……?
好印象を残すアイコンにしたい!

「モテたい!」という願望は、誰もが一度は思ったことがあるもの。実は、SNSのアイコンを変えるだけでいつもよりいいねやコメントが増え、モテやすくなるのをご存知でしょうか?今回はSNSでモテるアイコンの特徴をご紹介。アイコン選びに迷ったら、ぜひモテを意識してみましょう!

【男性向け】女性にモテるアイコンの特徴5選

男性が女性にモテたいときのアイコンのキーワードは「爽やかさ」「クールさ」です。

また女性は男性に近寄り難さを感じていることがあるため、親しみやすいアイコンを選ぶのもいいですね。

これらのポイントを押さえて、女性にモテるアイコンをご紹介します!

①スポーツをしている爽やかな写真

スポーツが好きな男性は、そのスポーツに打ち込んでいる写真をアイコンに選んでみてください。

サッカーならボールを追いかける姿、野球ならバットを振るポーズ、バスケならシュートの瞬間など、スポーツ中にはかっこいい瞬間がたくさんありますよね。

男性がスポーツをしているというだけで、女性の目には数倍かっこよく、爽やかに映るのです。

「サッカーやってるんだ」など会話のネタにもなりますよ。

②スーツを着ている写真

20代半ば以降の女性から絶大な人気を誇るアイコンが、スーツを着ている男性の写真です。

スーツといえば「仕事ができる」「知的」そして「経済力がありそう」というイメージがあります。

女性はそんな“できる男”に弱いのです。

ただし、怖い顔をしている写真はNG!

女性とたくさんコミュニケーションをしたいのなら親しみやすい笑顔の写真、クールな印象を残したいならモデルのようにキメた写真を選ぶといいでしょう。

③ペットとのツーショット

ペットと男性が一緒に写っていると、ペットの可愛さ、そして男性のかっこよさがちょうど良いギャップになります。

普段の言動を知っている人なら「あの人にペットを溺愛する一面があるなんて……!(キュン)」という反応をしてくれるでしょう。

またペットが写っていることで「猫ちゃん可愛いですね」など話しかけやすくもなりますよね。

自分でペットを飼っていない人は、実家にいるペットや、動物園の小動物とのツーショットでも効果アリです!

④スタイリッシュでイケメンなイラスト

イラストは自分を数割増しでかっこよく見せられる便利なアイコン!モテを意識するなら、スタイリッシュでイケメンな絵柄のイラストを選びましょう。

イラストだとリアルな顔が見えない分、あなたの個性や雰囲気を的確に伝えられます。

顔(外見)はイラストでイケメンに見せつつ、投稿内容(中身)で勝負です!

しかし、イケメンはイケメンでもアニメ風イラストだと引かれる可能性もあるため注意。

アニメよりもリアル寄りなイラストがいいですね。

⑤親近感が湧きやすい似顔絵イラスト

女性ともっとコミュニケーションしたい人は、親近感が湧きやすい似顔絵イラストをアイコンにしてみましょう!

女性はわりと男性の顔を気にしていて、顔がわかってはじめて恋愛対象として見ことも。

写真だと抵抗があっても、似顔絵イラストなら気兼ねなくアイコンに設定できるのではないでしょうか?

顔がわかると親しみやすくなるのが人間。アイコンを変えると、途端にいいねやコメントが増えるかもしれませんね。

Twitter アイコン 作成

男性向けのおすすめアイコン用イラスト

SNS用のアイコンが欲しい男性は、ぜひイラストレーターに依頼してみてください。顔の特徴を捉えつつも、ほどよくかっこよく仕上げてくれるでしょう。

ここではココナラおすすめの、SNSでモテやすい絵柄のイラストレーターをご紹介します。

なりたいイメージに合わせたスタイリッシュなアイコン

金額 10,000円
お届け日数 7日(予定) / 約3日(実績)
無料修正回数 無制限

清潔感のあるシンプルアイコン

金額 3,000円
お届け日数 7日(予定) / 約6日(実績)
無料修正回数 4回

SNSに使える!男前アイコン

金額 5,000円
お届け日数 要相談 / 約12日(実績)
無料修正回数 5回

お仕事に繋がる!好印象で爽やかなアイコン

金額 5,500円
お届け日数 7日(予定) / 約8日(実績)
無料修正回数 3回

こなれ感抜群の線画風おしゃれアイコン

金額 3,000円
お届け日数 5日(予定) / 約5日(実績)
無料修正回数 無制限

【女性向け】男性にモテるアイコン5選

男性は女性の持つ雰囲気に惹かれます。たとえ自信がなくても、可愛らしく明るい雰囲気の写真をアイコンに選ぶと好印象に!

それでは、男性にモテるアイコンをご紹介しましょう。

①ナチュラルな笑顔の写真

アイコン選びに迷ったら、とりあえず笑顔の写真を選びましょう。少し微笑むだけではなく、大爆笑でもなく、自然な笑顔の写真があるとGOOD!

自分で撮るのはもちろん、あなたの魅力を引き出せる人に撮ってもらうのもいいですね。

友達が撮ってくれた、愛嬌のあるオフショットの笑顔がグッと来る男性もたくさんいます。

美人のキメ顔より、普通の女子の笑顔の方がモテる……これが“愛嬌”の力なのです。

②インスタ映えな背景の写真

最近はインスタ映えな観光スポットも増えてきました。そんなインスタ映えな場所を背景にした、おしゃれな写真をアイコンにすると、男性の目に止まりやすくなります。

色鮮やかな写真は、一緒に写った女性の魅力を引き出してくれます。例えば色とりどりの花に囲まれている自分の写真を見ると、いつもより可愛く見えることはありませんか?

ここには、白い服を着ると顔色が明るく見えるのと同じような、視覚効果があるのです。

③横顔や後ろ姿で雰囲気のある写真

あえて顔をハッキリ見せず、横顔や後ろ姿の写真をアイコンにするのもおすすめ。「顔が見たい」「こっち向いて!」と、男性の期待心をかきたてます。

特に、顔が見えそうで見えない横顔は、男性のイメージを刺激して、妄想を膨らませる小悪魔的な写真でもあります。

横顔や後ろ姿の写真をアイコンに選ぶときは、顔が見えないからこそ雰囲気を大切にしましょう。

髪型をアレンジしたり、服装を工夫したり、背景にこだわったりなど、顔以外の部分で男性を惹きつけるような工夫をしてみてくださいね。

④ふんわりと繊細なタッチのイラスト

イラストは絵柄によって雰囲気がまったく異なります。イラストをアイコンにするなら、女性らしい雰囲気のある絵柄を選びましょう。ふんわりとしたオーラを纏ったような、繊細なタッチのイラストがいいですね。

言ってしまえば、そのイラストはあなたの人柄を表すもの。

優しい雰囲気のイラストならあなたは「優しそうな人」だと判断されます。

そして、男性にモテるのは繊細で癒し系の女性なのです。

⑤タップしたくなるようなおしゃれなイラスト

SNSでは、アイコンをタップする→どんな人なのかイメージする→プロフィールを読んでフォローするという流れで交流が生まれます。

そのため、「まずタップしてもらうこと」が案外モテるために必要なことだったりします。

そこで、思わずタップしたくなるような、おしゃれなイラストをアイコンにしてみましょう。

鮮やかな色使いや、表情・ポーズに工夫があるもの、背景までこだわっているイラストなど、おしゃれなイラストは、センスの良さのアピールにもなりますよ。

インスタグラム

女性向けのおすすめアイコン用イラスト

自分を可愛く、美しく見せたいときには、イラストレーターにイラストを作ってもらいましょう!

女性らしい雰囲気の絵柄を描くイラストレーターであれば、SNSでモテるアイコンも作ってくれるはず。

ここではココナラおすすめの、女性向けの絵を描くイラストレーターをご紹介します。

【横顔美人】ふんわりとした雰囲気が漂うイラスト

金額 4,000円
お届け日数 7日(予定) / 約8日(実績)
無料修正回数 3回

リアルなタッチの水彩画風アイコン

金額 4,000円
お届け日数 3日(予定) / 約3日(実績)
無料修正回数 2回

水彩タッチ!おしゃれなアイコン

金額 7,000円
お届け日数 要相談 / 約4日(実績)
無料修正回数 2回

【商用可能】おしゃれな配色の美的アイコン

金額 4,000円
お届け日数 要相談 / 約6日(実績)
無料修正回数 3回

おしゃれなアイコン、似顔絵、イラスト描きます

金額 7,000円
お届け日数 要相談 / 約16日(実績)
無料修正回数 3回
インスタグラムのフォロワーを増やすたった3つの基本って?効果的&簡単なアイデア紹介

モテるアイコンにするとSNSが楽しくなる!

モテる アイコン

SNSは顔の見えないコミュニケーションの場。だからこそ、アイコンは人と人とを繋ぐ重要な役割を持っています。

SNSでモテている人は、普段の投稿や交流はもちろん、アイコンの力もあるのです。アイコンを変えるだけでコミュニケーションを取りやすくなり、SNSが楽しくなることもよくあります。

自分に合ったモテるアイコンに変えて、SNSライフを楽しみましょう!

この記事で紹介したイラストレーター

SNS アイコン 心理
ココナラを詳しく見る