人気ライバーになるには?初心者向けライブ配信のコツをまるっと解説!

最近、ライブ配信アプリで人気ライバーを目指している方が急増中!だけど、なかなか視聴者が増えない、ギフト・アイテムがもらえないなど、伸び悩んでいる人も多いのでは無いでしょうか。今回はそんな初心者ライバーさんのために人気ライバーになるコツを徹底解説していきます!

この記事の内容
  1. 人気ライバーになるための5つのコツ
  2. ライバーに関するQ&A
  3. ライバー初心者をサポート!編集部おすすめのアドバイザー

ライバーについて

ライバー 人気になるには
ライバーとは、ライブ配信アプリ・サービスを利用して配信を行う人たちのこと。
17Live、Pococha、SHOWROOMなどのアプリが代表的です。
生中継なのでYouTubeと違い、視聴者とリアルタイムで会話できるのが大きな特徴です。

ライバーの魅力

①スマホ1つで始められる

ライブ配信はスマホ1つで始めることができます。
編集をしないので、パソコンなどの機材も必要ありません。
始めたいと思ったその日から、ライバーになることができます!

②高収入を得られる可能性がある

人気ライバーになると、会社員の平均年収より稼ぐ人も。
ライブ配信アプリによって仕組みは少し異なりますが、基本的には視聴者からの投げ銭が主な収入源となります。

編集部

投げ銭は、100円台から1万円以上のものまで幅広くある場合がほとんど。
ライバーさんを応援してくれるファンが増えるほど、投げ銭をもらえる確率は高くなりますよ。

③有名になれる可能性がある

視聴者数が増えれば、その分ファンも増えて有名人になれる可能性が高くなります。

また、ライブ配信が行うイベントで上位に入ると、広告などのメディアへの出演権を特典として得られることも。
人気ライバーを目指すことが、夢を叶える手段にもなりますね。

人気ライバーになるための5つのコツ

ライバー 人気になるには
人気ライバーになるためには、コツがあるって知っていましたか?
絶対に押さえておきたい5つのコツを紹介するので、伸び悩んでいる人は参考にしてみてください。

コツ①定期的な配信を継続する

人気ライバーになるために必要不可欠なのが、定期的な配信を継続すること
生放送だからこそ、多くの人に見てもらうための工夫が必要です。

19~22時の、家でくつろぐ時間帯に毎日配信を行うのがおすすめ。
もし、毎日配信が厳しいなら「毎週水曜の20時から」など曜日と時間を設定すると見られやすくなりますよ。

コツ②ファンと目標を共有する

人気ライバーになるために必要なのが、固定のファンを獲得すること
その第一歩になるのが「ファンと目標を共有する」です。

例えば、「1ヶ月以内にランクを1つ上げたい」「次のイベントで上位に入りたい」など。
具体的な目標であればあるほど、ファンも応援しやすい環境を作ることに繋がります。

編集部
推しメンが目標に向かって努力する姿に惹かれるファンもきっと多いはず!

コツ③ファンとの共通言語は大切にする

配信を行っていく上で、ファンとの間に共通言語が生まれたら頻繁に使うようにしましょう。
例えば、ファンネームなどです。
共通言語を使うと、ファンと一緒に楽しめるノリができて楽しい配信に繋がりますよ。

コツ④エンタメ感を出す

ライブ配信で重要なのが、エンタメ感を出すこと。
YouTubeのように編集をしない分、効果音やBGMを使わなくても楽しんでもらえるかが大切になってきます。

編集部

リアクションを大きくする。
視聴者が楽しめる企画を用意する。
など、簡単なところから初めてみてください。

コツ⑤他のSNSを利用する

ツイッターやインスタグラムなど、他のSNSをぜひ利用しましょう!
ライブ配信の宣伝をするのはもちろん、配信では見せないプライベートな雰囲気を出すのがポイント。

編集部
SNSを通して次の配信の企画を一緒に考えてみるなど、ファンとの交流を持ってみるのも面白いですね。

こんな時どうする?ライバーの悩み

ライバー 人気になるには
ここでは、ライバーがよく感じる3つの悩みについて回答していきます。
どうしたら良いのか分からなかったという人の、解決のヒントになるはずです。

【Q】美男美女じゃなきゃ人気が出ない?

【A】そんなことはありません!

大切なのは、繰り返しライブ配信を見てくれるファンを作ること。
外見だけでファンは作れませんよね。

努力している姿や、見ていて楽しいと思えることの方が重要です。
清潔感を出す、顔の表情を明るくするなどの工夫はもちろん必要です。
しかし、それ以上に悩む必要はありませんよ。

【Q】心無いコメントへの対応って?

【A】心無いコメントは無視しても大丈夫。

配信をしていると、アンチなど心ないコメントも多いですよね。
しかし、それにいちいち対応していると疲れてしまいます。

それでも気になるなら、「傷つくのでやめてください」と素直に伝えてみましょう。

【Q】事務所に入った方が良いの?

【A】今すぐ入る必要は無い!

ライブ配信の人気が上昇している分、事務所に所属しているライバーも増えてきていますよね。
そうなると、人気ライバーになるために事務所に所属した方が良いのではと気にする人も多いのでは無いですか?

しかし、焦りは禁物です。
成長途中の業界だからこそ、事務所のサポート体制も成長途中ということも少なくありません。
本当に所属したいと思える事務所と出会えるまで、無理に所属しようとしなくて大丈夫です。

それでももし不安なら、ココナラでアドバイスをもらってみるのがおすすめです。
ココナラはライバー事務所ではなく、得意を売り買いするスキルマーケットです。

実績のあるライバーさんなどが、「人気ライバーになった経験談・方法」をアドバイスしてくれたりします。
ぜひ気軽に経験談をゲットしてみてはどうでしょう。

編集部
今回はそんなココナラから、編集部おすすめのアドバイザーをご紹介します!

PocochaでS+経験者がノウハウなどをアドバイス!

ライブ配信のサポートします 最近流行りのライブ配信アプリでトップになるサポートします!

ライブ配信(ライバー)参考書PDFをお渡しします

ライブ配信(ライバー)参考書PDFをお渡しします 『人気ライバーになる為の参考書』をPDFでお渡しします!

芸能事務所代表が配信の魅せ方からメンタル面までアドバイス

芸能・ライバー・SNS全般の相談に乗ります 現役の芸能事務所 代表がコンサルティングします

人気が出ず悩むライバーのためのガイドブック

人気ライバーへの道 ガイドブックPDFお渡しします ライブ配信でファンを集めたいあなたへ

ライバーをプロデュースします

YouTuberやライバーをプロデュースします あなたを有名にさせる自信があります

ココナラなら、こんな悩みも解決できる!

ココナラには、他にも様々なスキルが売り出されています。
ライバーの悩みを解決してくれそうな出品者さんをご紹介するので、ぜひ覗いてみてください。

【顔分析メイクカルテ】メイクについて詳しく知りたいなら

あなただけの【顔分析メイクカルテ】お作りします 7年連続販売✩* 売上7年上位【4月前半・残1枠♬】

【丁寧にレッスン!】歌のアドバイスが欲しいなら

歌評価・アドバイス・レッスン致します 丁寧にレッスン!今よりレベルアップ!必ずさせます!

ダンスの振り付けを考えて欲しいなら

現役ダンスインストラクターによる振り付けをします メンズダンサーによるかっこいいを追求した振り付け

ココナラを詳しく見る