ラジオ配信に必須!声にあったイラストアイコンを依頼するコツとメリットって?

YouTubeや専用アプリで手軽に始められるラジオ配信。LIVE配信やゲーム実況はもちろん、Clubhouseといった音声配信アプリでも必要なのがアイコンです。「もっとファンを増やしたい」「視聴率を伸ばしたい」と考えている方におすすめなのが、あなただけのイラストアイコンを作ること。この記事では、アイコンをつくるメリットや依頼方法、人気の高いココナラのイラストレーターさんをご紹介します! 

アイコン作成はファンづくりの基本

アイコンはファンづくりの基本

ラジオや音声配信は、声とトークが勝負。
でもアプリを開いただけでは、一番の武器であるあなたの声は流れません。
第一印象につながるアイコンにこだわることで、たくさんの人があなたの声にたどりつくはず!

特におすすめなのが、特徴が伝わりやすいイラストアイコンにすること。
イラストアイコンの作成と設定は、ファン作りの基本中の基本です。

アイコン=あなたの顔

視聴者は、人気ランキングや配信中のユーザーのアイコンを見ています。
しかし1ページに表示されるアイコンはとても小さいので、目立たせることが大事。
つまり第一印象の大きさが、アクセス数に繋がります。

イラストアイコンは写真より見やすく、特徴がはっきりとしていることが多いです。
配信サイトのランキング上位のユーザーを見ても、イラストアイコンのユーザーが比較的多数。
アクセス数が多いアカウントは、イラストアイコンを上手に使っている可能性がありますね。

また、覚えてもらうためのコツは、ユーザー名や配信内容に合ったアイコンをつくることです。
例えば「りんご」というユーザー名なら、りんごを持たせたキャラクターにする。
ピアノで弾き語り配信をするなら、ピアノを弾いているキャラクターにする、といった形です。

キャラクターが伝わるイラストアイコンを!

声やトークを判断する前に見てもらうのがアイコン。
そのためあなたのキャラクターや、声の雰囲気にあったアイコンをつくることが何より大事です。
イラストアイコンに興味を持った視聴者が、クリックしてくれる可能性が高くなります。

編集部
例えば、無料配信アプリのSpoonは、ボイスタイプが設定できます。 「フレンドリー・クール・ふわふわ・ワイルド」といった項目があるのを、ご存知でしょうか。 もしあなたの声が「フレンドリー」で、明るく親しみやすい雰囲気なら、ポップではっきりとした色合いのアイコンにすることをおすすめします。

 声の特徴にあったアイコンを作れば、あなたのキャラクターがより伝わりやすくなります。

配信内容のコンセプトから見直すチャンス!

ファンを増やすために、アイコンを作った方がいいこともありますが、そもそもファンを増やすために「ラジオ配信のコンセプト」から見直してみるのもありです。

というのも、アイコンだけを変えるのではなく、話し方や機材、取り上げるテーマや使用するソフトを変えてみるだけで、さらにファンは増えるかもしれないからです。

例えば、Youtubeを使ったラジオ配信の方法についてはこちらの記事で紹介しています。
気になる方はぜひ参考にしてみてください!

ラジオ配信で活躍する方法!youtube・podcastで自分の声を届けよう

無料のイラストアイコンでは個性が出ない!

配信者アイコン

検索エンジンで調べてみると、無料のイラストアイコンがダウンロードできるサイトがいくつかあります。
特にこだわりがなかったり、ファンづくりを考えたりしていなければ無料アイコンを使ってもいいでしょう。

しかし安易にお金がかからないからと選んでしまうとかえって逆効果になりかねません
アイコンはあくまでも「自分の第2の顔」であることを忘れてはいけません。

アイコンは第2の顔

大前提として、アイコンは自分の顔ではありませんが、第三者が見れば立派な顔です。
実際とはかけ離れていたとして、アイコンが「第2の顔」である意識を忘れてはいけません。

当然、自分の顔写真でも問題はないのですが、中にはさまざまな事情で顔写真が使えない人もいますよね?
でもそれは視聴者側からすれば関係のない話で、あなたのイメージはアイコンひとつで出来上がります。
イラストアイコンでも写真アイコンでも、誰かと被ってしまうようなアイコンではファンはできにくいでしょう。

誰かと被っても文句は言えない

無料のイラストアイコンは、メールアドレスなどの簡単な登録さえ済ませばだれでも使うことができます。
裏を返せば、誰かが同じアイコンを使っている可能性があるということ。
いつか誰かと被っても文句は言えません。

「アイコンは第2の顔」でも説明しましたが、視聴者のイメージはアイコンで出来上がることがほとんどです。
もし無料のイラストアイコンを使っていたとしたら、必ず同じアイコンを使っている人が出てくるでしょう。
そうなってしまえば視聴者は、あなたのキャラクターともう1人のキャラクターがごちゃ混ぜになってしまう可能性があるのです。

本気度が伝わらなくても無理はない

決定的なのは、無料のイラストアイコンではファンが集まりにくい点です。
ファンも多くの配信者の顔を知っていますので、どこかで似たようなイラストやダブりを見つければ、配信者の本気度が低く見られてしまいます
自分自身は本気でやっていたとしても、無料のイラストアイコンを使っていると「工夫できないならもういいかな」と見切りをつけてしまう可能性もあるのです。

かなり残酷なことをお伝えしましたが、配信においてアイコンの果たす役割や意味は非常に大きいと言えます。
本気でファンを獲得したいのなら、アイコンを作成してもらいましょう!

イラストアイコンの作成ならココナラがベスト!

イラスト イラストレーター 依頼 アイコン

「アイコンが大事なのは分かったけど、自分で描くのは……」という方は、ラストレーターさんに依頼するのがおすすめ
ココナラでは、イラストの雰囲気や値段を比べながら選ぶことができます。
ココナラでの依頼方法と、スムーズにやりとりするためのマナーをご紹介します!

アイコンを依頼する方法

1.イラストレーターさんを探す

まずは、依頼したいイラストレーターさんを探しましょう。
ココナラでは、「イラスト・似顔絵・漫画」という項目の中から「アイコン作成」・「イラスト作成」に特化したサービスを見つけることができます。

価格やお届け日数、ラフ画の提案数などで、絞り込むこともできるので便利ですよ!

2. お見積もり・相談

頼みたいイラストレーターさんが決まったら、キャラクターのイメージや納期、サイズ、などの詳細を書いて、見積もりをお願いします。
サービスの詳細ページから「見積り・カスタマイズの相談をする」ボタンを押して、相談してみましょう。

イメージとは、例えば目や肌の色、髪型、表情、服装、イメージカラー、全体の雰囲気などです。
依頼用のテンプレートがあるイラストレーターさんもがいるので、もれがないように記入してくださいね。

「こんな雰囲気にしたいけど、できるかな?」という相談もできます。
イメージしているサンプル画像、似顔絵にしたい写真がある場合は、添付しましょう。

3.購入

依頼先が確定したら、購入画面に進みます。
手続きがおわると、「トークルーム」というココナラ上のチャットを通してやり取りができます。
自分のイメージにあったアイコンを作るために、少しでも気になったことは聞いておきましょう!

イラストを受け取ったら、評価とコメントを入力して、お取り引きは終了です。

アイコンを依頼するときのマナー

①詳細ページをよく確認!

各イラストレーターさんのページには、依頼にあたっての確認事項やお願いが書かれています
例えば、商用利用や二次利用ができるか、修正の回数、ラフ画(大まかな下書き)があるか、などです。
使いたい目的と照らし合わせて、選んでみてくださいね。

②イメージを固めて、事前に相談!

イラストレーターさんによって、修正をお願いできる回数が違います。
また、後から大きな変更をお願いするのは、迷惑になってしまいますよね。

ラジオで伝えたい雰囲気をもう一度考えて、ある程度イメージを固めておくことをおすすめします。
自分の理想や、好みのサンプルイラストを探してみるのもいいかもしれませんね。

また、「せっかくなら、背景やアイテムにもこだわりたい!」という方は、必ず事前に相談しましょう。
イラストレーターさんによって納期や設定価格がちがうので、料金に含まれている場合と、オプションになる場合があります。

「どうしてもイメージカラーが決まらない……」といった場合には、チャットで訊いてみましょう。プロの目から見て、あなたに合った提案をしてもらえるかもしれませんよ。

用途別!ココナラマガジン編集部が厳選したおすすめイラストレーター10選

配信アイコンの依頼先

イラストを依頼したい人
どんなアイコンにしたいか、イメージが沸かない。 もっと自分にあった物がないか探したい。
編集部
そんな方に、たくさんのイラストを見て方向性を決めていくことをおすすめします。 ココナラでは、様々な画風のイラストを見比べることができるので、あなたの好みが見つかるはずです。
今回は、ココナラマガジン編集部が、おすすめのイラストレーターをご紹介します!

1.汎用性の高いシンプル系のイラスト

イラスト/アイコンかきます 汎用性の高いシンプル系のイラスト

2.【シンプル】淡い色調とシャープな線画イラスト

シンプルでオシャレな似顔絵描きます 淡い色調とシャープな線画で、あなたをオシャレなイラストに。

3.オリジナルの色彩を用いた個性のあるイラスト

商用利用可✦多彩な絵柄✦イラスト制作致します オシャレさとオリジナルの色彩を用いて個性のあるイラストを

4.ガーリーでオシャレなイラスト!

ガーリーでオシャレなイラスト、挿絵描きます オシャレかわいい☆商用利用可・用途自由のイラストカット

5.雑談からビジネス系まで!シンプルおしゃれイラスト

シンプルおしゃれイラスト描きます SNSアイコン、名刺などにご活用ください!

6.【ゲーム配信用に!】ポケモン風のイラスト

ポケモン風のアイコンをお描きします ゲーム配信用のアイコンや、SNS用に!

7.ライブ配信に◎儚い雰囲気のイラスト

オシャレなSNSアイコン制作致します ツイッター、インスタ、ライブ配信に♪儚い雰囲気で仕上げます

8.儚げアイコン男子バージョン

色素薄め男子アイコンを描きます オリジナルの儚げ系男性のSNSアイコンを描きます

 

9.【うたみた、声劇、ライブ配信用】キャライラスト

SNS用アイコンやYouTube/キャス画描きます うたみた、声劇、ライブ配信用も。web配信用お得版

10.ファッショナブルなアイコン

ファッショナブルなアイコン作成致します ファッション雑誌に出てくるようなおしゃれなアイコンです

オリジナルのイラストアイコンで配信のファンを増やそう!

自分らしいアイコンを作ることで、クリック数もモチベーションも上がるはず!
まずは、あなたのキャラクターや強み、どんな配信がしたいのかなどを考えてみてはいかがでしょうか。
方向性が決まることで、あなたの声に合ったアイコンのイメージが湧いて来るかもしれません。
ラジオ配信がもっと楽しくなるオリジナアイコンを、ぜひ作ってみてくださいね!

▽併せて読みたい!SNSアイコンの関連記事

インスタグラム
ラジオ配信用アイコンはココナラで依頼しよう!

ABOUT US

Mayu
東京の田舎育ち。海外に教員として赴任後、フリーライターに転向。子どもとわちゃわちゃするのはやめられず、ピアノ講師としても活動中。得意ジャンルは、旅行と教育とエンタメ。おすすめのマンガは『彼方のアストラ』。好きなものは、ジャズと絶景とお菓子です!
ココナラを詳しく見る