失敗しらずな前髪の切り方|スタイル別セルフカットのコツと注意点

前髪を切るのって難しそう……。そう思って「前髪のセルフカット」あきらめていませんか?美容師さんではなくてもポイントを意識すれば、きれいな前髪がつくれちゃうんです!この記事ではスタイル別の前髪の切り方をご紹介。また自分に似合う髪型を見つけるのに役立つ、ココナラおすすめの顔診断も必見です!

【スタイル別】前髪の切り方

前髪のセルフカットをする前にまずは必要な物をそろえましょう!
どれも100円均一ショップにあり、手軽に買えますよ。
一度そろえてしまえば次回以降も役立ちます。

【用意するもの】
・ヘアカット用ハサミ
・コーム/くし
・髪留めクリップ

ぱっつん前髪

前髪をきれいにそろえたパッツン前髪。
目を大きく見せてくれる効果があるんです! 
かわいらしさ、可憐さを残したい人にぴったりな前髪です。

【ぱっつん前髪の切り方】
①切る部分と切らない部分を分けましょう。切らない髪は髪留めクリップで止めると切りやすいです。
②切る部分を2段に分け、上の部分を髪留めクリップで止めましょう。
③おでこの切りたい位置にコームを当て、その下を切ります。中央から切り、そのあとに左右をそろえましょう。
④上の部分の髪の毛をおろし、下の部分の長さにそろえるように切ります。

シースルー前髪

韓国風前髪として人気なシースルー前髪。
垢抜けたおとなっぽい雰囲気をつくってくれます。

【シースルー前髪の切り方】
①切りたい前髪の部分をとり、両サイドの髪の毛は髪留めクリップでとめます。
このとき、前髪を切る範囲を狭くしましょう!
最初は少なく、様子を見て増やせていけば◎
②目に掛かる掛からないくらいの長さで切ります。
まずは横に切り、次にハサミを縦にしてちょこちょこと切りましょう。
そうすることで自然な切り口になります。
③両サイドの髪留めクリップをおろし、切った部分と横の部分が自然につながるよう、丸みをつけて切ります。
バッサリ切らず、少しずつバランスを見ながらそろえましょう。
④マジックカーラーやコテなどでふんわりとカールをつけましょう。

ながし前髪

前髪の定番ともいえるながし前髪。
どんな人にも似合うこの髪型は、アイドルがよくしていることでも知られていますよね。
大人っぽさもかわいさも手に入れたい人におすすめです!

【ながし前髪の切り方】
①切りたい部分を残し、切らない部分を髪留めクリップで止めます。
②切る部分を2段に分け、上の部分を髪留めクリップで止めましょう。
③髪の毛を並行にした指ではさみ、下の部分を目に掛からない長さで切ります。
前髪の量を減らしたい人は、このときにすいておきましょう。
④上の部分をおろし、下の部分の長さにそろえるようにカットします。
⑤長さを整えたら、ハサミを縦にし、自然な切り口になるように毛先を整えます。
⑥コテなどで内巻きにして完成です!

セルフカットの注意点

セルフカットで注意したいのが、ついつい切りすぎてしまい、理想通りの形にならないこと。

絶対に失敗したくない!
そんな人に向けて、セルフカットで気をつけるべきことをまとめました。
ポイントを意識して、理想通りの前髪を手に入れましょう!

ポイント①ヘアカット用のハサミを使う

工具用のハサミではなく、ヘアカット用のハサミを使いましょう。
工具様のハサミは切れ味がよく、思ったよりも広い範囲を切りすぎてしまいます。
またヘアカット用のハサミに比べて、切ったラインがガタガタすることも。
手ごろなお値段で買うことができるので、一本は持っておくようにしましょう!

ポイント②濡らした状態で切らない

美容師さんはよく髪の毛が濡れた状態でカットしますが、初心者はNG。
濡らした状態の髪はいつもより長く見えるため、ちょうどいい長さにそろえても「乾いたら短くなってた!」なんてことも。
完全に髪の毛が乾いている、自然な状態でカットしましょう。

ポイント③カットのときは背筋をのばす

髪の毛が良く見えるように前かがみで切ってしまうのは失敗の原因に!
おでこから前髪が浮いた状態で切ると、思ったより切りすぎってしまった…なんてことも。
カットの際は背筋を伸ばし、前髪がおでこに掛かる自然な状態で切るようにしましょう。

前髪カットのコツ、教わりませんか?

前髪を切るなら絶対に失敗したくない!
切る前に、美容師さんに教わりたい。

そんなときはココナラを活用してみましょう。
現役美容師さんやセルフカットのプロが、マンツーマンで前髪の切り方をお教えいたします。
一人ではセルフカットをする勇気がない方も、是非活用してくださいね!

前髪の失敗しない切り方教えます 急に前髪が切りなくなる時ありますよね?そんな時におススメです

現役JKがあなたに合う可愛い前髪の作り方を教えます 前髪の三角形の作り方、パッツンや流し前髪はどうやって巻くの?

自分に似合う前髪って?

顔の印象を大きく左右する前髪。
セルフカットをする前に、自分にぴったりの前髪を見つけませんか?
実は顔のタイプによって、似合う前髪の形が異なります。

顔タイプは大きく分けて「丸顔タイプ」「たまご型タイプ」「逆三角形タイプ」「ベース型タイプ」の4つ。
自分の顔タイプにそった前髪を選ぶことで、小顔効果が期待できるんです!

丸顔タイプ

ほほがふっくらとしていて柔らかい印象の丸顔タイプ。
おでこを見せるシースルーバングオン眉前髪斜め前髪が似合います。
重たい前髪をつくるときは、動きを出して軽やかな印象を出しましょう!

たまご型タイプ

フェイスラインが女性的で綺麗なたまご型タイプ。
基本的にはどんな前髪も似合う万能さん。
重めな前髪でもボリューム感が出にくいため、ぱっつん前髪も自然に仕上がります。

逆三角形タイプ

ほっそりとしたあごが特徴的な逆三角形タイプ。
クールな前髪を選ぶと、カッコよくなりすぎてしまうことも。
ふんわりとした印象の流し前髪ぱっつん前髪を選ぶと、かわいらしい前髪を大人っぽく見せることができます。

ベース型タイプ

エラが張っていて顔の形が特徴的なベース型タイプ。
実は前髪を変えると印象ががらっと変わるお得なタイプなんです。
しかし選び方を間違えると、顔の形をより強調することに。
顔を縦長に見せてくれるシースルーバングや視線を上にもっていくオン眉がおすすめ。

顔診断はココナラで!

顔タイプを詳しく知りたい!
自分に似合う髪型って何?

そんなときはココナラを活用しましょう!
たくさんの人の顔タイプ診断をしてきた出品者さんが、あなたの顔を診断をいたします。

PRO認定★カラー骨格顔型トータル診断します 人気完全版★お顔から爪先まで美ガイド40ページ★高評価口コミ

顔タイプ診断&顔タイプメイクのアドバイスします 顔タイプ診断で似合う<洋服・メイク・髪型>全てお伝えします!

あなただけの顔タイプ診断いたします 顔タイプ診断で似合う髪型を探します♡春に向けてイメチェン♡

現役女性美容師が『似合う髪型』をご提案致します ☆ぴったりのオンリーワンヘアを考えます

まとめ

いままで前髪のために美容院に行っていた人!
前髪のセルフカットは注意点を守りコツをつかめば、意外と簡単にできちゃうんです。

自分に似合う前髪と切り方をマスターして、コスパよくおしゃれを叶えましょう!

ココナラを詳しく見る