おうちカフェ楽しもう!家で過ごす時間をちょっと豊かに、そんなアイデアをご紹介!

昨今の状況によりなかなか外出ができないこの時期、仕事をして疲れた、勉強しすぎて疲れた、読書に飽きた……など様々な悩みが多いはず。家で簡単にリフレッシュできるアイデアをお探しではないですか?この記事では、家で過ごす時間を豊かにする”おうちカフェ”についてご紹介します!

おうちカフェで何が作れる?


新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、本来であれば行楽を楽しめる季節ですが引き続き外出ができない日々が続いています。
ずっと家で過ごしていると気疲れしてしまったり、ストレスを感じたり……。
家での過ごし方に試行錯誤している方々も多いかと思います。
そんな時は、自宅をカフェ化する「おうちカフェ」にトライしてみませんか?

まずはおうちカフェで作れる、今話題の2品をご紹介!

ダルゴナコーヒー

韓国発のダルゴナコーヒー、Instagramで「#おうち時間」などのハッシュタグと一緒に投稿されているのを見かけている人も多いのではないでしょうか。
私も今回、ダルゴナコーヒーを作ってみました!

必要な材料
インスタントコーヒー:砂糖:水=1:1:1(写真はそれぞれ大さじ三杯)
お好みで量を変えてみましょう!
私のレシピ
①インスタントコーヒー、砂糖、水をミキサーに入れて30秒混ぜる。
②出来上がったクリームをミルクにのせたら完成。

・ポイントは氷を入れておくこと、クリームが底に沈むことを防げます!
・コーヒーが苦手という方はインスタントコーヒーの代わりに抹茶やほうじ茶のパウダーを使用するのもおすすめです。
・牛乳が苦手な方は豆乳やアーモンドミルクに変更しても美味しいです!

スフレパンケーキ

表参道や吉祥寺など日本各地に28店舗を有する「幸せのパンケーキ」はふわふわなスフレパンケーキで多くの人気を集めています。
「幸せのパンケーキ」風のスフレパンケーキを自宅で簡単に作ることができます。
必要な材料は以下の通り!

必要な材料
卵:1個、グラニュー糖:10g、薄力粉:15g、ベーキングパウダー:1g、牛乳:10g
(1人分(3枚)) 
レシピ
①材料を準備し、ホットプレートを保温程度の弱で温めスタート。お湯を沸かしておく。
②卵を卵黄と卵白に分け卵白は冷凍庫へ。卵黄に牛乳、振るった薄力粉(強力粉)とベーキングパウダーを合わせてよく混ぜる。
③冷えた卵白にグラニュー糖を3回に分けて加え固めのメレンゲを作る。
④出来たメレンゲの出来の悪そうな所をひとすくいとり、①の生地にしっかり混ぜる。
⑤③で混ぜた生地を残りのメレンゲに合わせます。
⑥下からすくって返してを繰り返しながら、少々メレンゲが残る程度まで混ぜます。
⑦ホットプレートに薄く油を敷き、生地をこんもりのせる。熱湯大1/2~1を加えて蒸気焼き開始(弱火でじっくり焼きます)
⑧蓋をして焼いていきます。時々ホットプレートの中の水分を蒸発させるように傾けて焼くと〇。
⑨底に焼き色がついたら優しく返し、再度熱湯を加え蓋をして蒸気焼きします。側面をヘラで触って生地がつかなくなったら完成!

出典:cookpad

世界に1つだけの【パンケーキレシピ】教えます 現役シェフが作るあなただけのパンケーキを1から考えます!

おうちカフェするために必要な調理器具は?

結論から申し上げると特別な調理器具を使用する必要はありません!

一般的な家庭にある調理器具で多くのデザートを作ることができます。
しかしどうしても調理器具が無いという場合があるかもしれません。
そんな時は以下を参照に代用してみてください。
くれぐれも無理に買いに行かないように……。

ミキサーは何で代用する?

ダルゴナコーヒーを作るのに、一般的にミキサーを使いますが「ボウル+泡立て器」で代用が可能ですし、ハンドミキサーでもOKです。

ホットプレートは何で代用する?

家族みんなで食卓を囲んでホットプレート!も捨てがたいですが、もしすぐに用意ができなければキッチンでフライパンを使って調理をしましょう。

めん棒は何で代用する?

食用品ラップやアルミホイルの芯で代用可能。
また、水を入れて凍らせた丸型のペットボトルでもOKです。

意外と便利な炊飯器!

炊飯器といえばご飯を炊くことが目的ですが食パンを作ったりパン生地を発酵させたりと、意外といろんな目的で使うことができます!

レシピが知りたい!


まだまだおうちカフェするレシピやアイデアはたくさんあります!
皆様のおうちカフェをより一層豊かなものにできるように、美味しいお菓子のレシピを教えてくれるアドバイザーをご紹介します。
ぜひ作りたいものやイメージを伝えてアイデアをもらい、おうちカフェを楽しんでください!

フランス在住のパティシエがおいしい菓子を伝授します 定番みんなが大好きモエルーショコラ

美味しいクッキーレシピお教えします お菓子づくりが好きな女の子男の子、子供のいるお母さん

ニコニコが止まらないパンケーキの作り方教えます こどもの笑顔が見たい方必見です!間違いないやつです!

プラスαでちょっと贅沢になるアイデアをご紹介!


もっとおうちカフェを楽しみたい方必見!
メニュー表を作って楽しんでみたり、オンラインでお洒落な家具や雑貨を買って雰囲気もカフェ化したりと、おうちカフェの楽しみ方は無限大。

皆様のちょっと贅沢なおうちカフェを提案してくれるアドバイザーを紹介します。

メニュー表を作って本格的なおうちカフェ!

すっきりきれいなお店のメニュー表を作ります レストラン、カフェ、居酒屋から美容室、整体院、パーティーなど

3000円〜5000円でオシャレな黒板書きます 海外のカフェのような黒板を低価格でお書きします

居酒屋やカフェの手書きポップ・メニューを書きます 手作り感のある居酒屋風ポップはいかがですか?

インテリアを工夫して雰囲気も楽しもう!

理想のインテリアになるように家具・雑貨提案致します みんなに自慢したくなるインテリア空間をプロが提案します!

あなたのインテリアの悩みを解決します 初めてインテリアをご相談される方でも、お気軽にご質問ください

まとめ


おうちカフェ、皆様のご自宅でも楽しめそうですか?
特別な食材や調理器具がなくてもすぐに作れる物をご紹介させていただきました。
もしも作りたいものに必要な食材がなくても、アドバイザーに聞けばきっと満足できる他のレシピを提案してもらえるはず!

また、現在学校給食向け牛乳のキャンセルや商業施設の休業などによる消費減少により、牛乳の供給に対して需要が全く追いついていません。
農林水産省が牛乳やヨーグルトを普段より1本多く消費することを推進する「プラスワンプロジェクト」を2020年4月21日より開始しています。
ダルゴナコーヒーやパンケーキなどは牛乳を使うので、牛乳を使うレシピをおうちカフェに取り入れてみんなで協力しませんか?

 

ココナラを詳しく見る