高い自己概念【セルフイメージ】を持つ重要性

記事
学び
こんにちは!生活習慣改善&オンラインパーソナルトレーニングを実施しているトレーナーの須田雅人です。
今回は高いセルフイメージを持つことの重要性をアウトプットしていきます。

セルフイメージとは?

セルフイメージとは、自分のことをどのように思い込んでいるかだと私は考えています。
自分のことをどうとらえているか?
何をやってもうまくいくと信じて人
自分はできるわけがないと思い込んでいる人
自分を価値が高い人間だと思っている人
自分の価値を認めていない人
自分は不幸だと思っている人

あなたはあなたが考えた通りの人になる
私のお客様で面白いエピソードをお持ちの方がいらっしゃいました。そのお客様は、成功者とはどんな感覚なんだろうと常に考えている方で成功者の
生活を味わってみようと
・コンビニではお釣りを全額寄付する
・名札を見ずに買う
・一泊数十万、数百万のホテルに泊まる
など様々な挑戦をされたそうです。一度、今の自分自身とは全く違う環境に身を置き味わうことで新たなものを引き寄せる。最近は私が学んでいるNLPでいうとモデリングでしょうか。
そして成功者と同じ習慣を持つことで、いまでは経済的な自由を手に入れられたそうです。素晴らしいです。

学びを続けて思うこと

NLP、コーチング、成功哲学、考え方を学び続けて半年以上になりますが、そこで学んだ重要なことが二つあります。
①高いセルフイメージを持つこと
②前向きな、建設的な質問を自分にかけること
高いセルフイメージを持つことで、今まで未経験だったことに対して取り組む勇気、やり切る自信が生まれます。この高いセルフイメージは日常生活の中でいかに多く成功体験を自分自身に与えることができたか、刷り込ませることができたかだと考えます。

②の質問に関しては、マイナスな思考をしているときは自分自身にマイナス思考になるような質問を与えていることが大半です。
「これができなかったどうなるのか?」
「このままの収入だとどうなるか?」
「○○だと相手が感じていたらどうしよう」
思考の癖は一日では変わりません。半年、一年以上かかるともいわれています。実際、私はコーチングを受けて思考習慣が変わるまでに半年以上はかかりました。
最近ではコーチングでの成果を感じられることが増え
「もしできるとしたら、どうすればよいだろう?」
「目標の収入を達成しているとしたら、今は何をしているだろうか?」
「相手が喜んでもらうためには何が良いだろうか?」
「一日の終わりに最高だったと言えるとしたら、今日は何を達成していたか?」
と前向きな質問が自然と出るようになりました。

まとめ

高いセルフイメージ、そして思考の癖をより良くしていくことで自分の望む未来に近づいていくと考えます。思考に対する意識は今からでも変えていけるので、ぜひ実施していきましょう。
変える方法は様々あります。意識を変えるだけで変わる人もいれば、過去の体験を呼び起こし、過去のイメージを書き換えていくことで変わる人もいます。
自分に合った方法でトライしてみましょう!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す