マイナスから始まったAoyama Flower Marketが急成長した秘訣

記事
ビジネス・マーケティング
今では国内外に118店舗、
年商83億円になった
Aoyama Flower Marketも
そのスタートはゼロどころか
マイナスでした。

その秘訣はできるだけ大きな目標を掲げ、
それに向かってやり続ける行動力です。
その辺りのことをお伝えします。

Aoyama Flower Marketを
創業したのは、
起業して1年経ったときでした。

その間、何をやってもうまくいかず
借金ばかりが膨らんでしまい
まさにマイナスの状態だったのです。

でも社長には大きな目標があり
その実現に向かって

なんでも
すぐに実行するという
行動力がありました。

その大きな目標とは
決して崇高である必要はなく
綿密でなくても達成できます。

社長の場合は
何をやるにしても
世界一の事業にするということでした。

そのための具体的なプランと
事前調査はほぼありませんでした。

ですから目標なんて
「お金をたくさん稼ぎたい」とか
「いい家に住んでいい車に乗りたい」でも
全然OKです。

むしろ
“世のため、人のため”なんて考えたら
ビジネスの世界では
ブレーキになってしまい
なかなか行動できなくなってしまいます。

そうです。
一番大事なことは行動することです。

とにかくAoyama Flower Marketという会社は
ひらめき⇒即実行⇒だめならすぐ変更の連続で
二番手にいた私などは
振り回されて
目が回るような毎日でした。

ある時
「朝礼暮改を信条とする」とまで
社長は言い切ったのですから
今思い返しても
我ながらよくやったと思います。

でもビジネスの世界は
やってみなければ
結果は誰にもわからないのです。

売れない!集客できない!
金が足りない!どうしようなんて
落ちこんだり悩んでいる暇はありません。

考えて思いついたことは
すぐにやってみる
それで結果が出なければ
また別のやり方を試してみる
を繰り返すの連続で
いつの間にか
Aoyama Flower Marketは
今に至りました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す