【ボツ案紹介】vol.10 首都圏近郊 港と城下町の小田原 日帰りプラン

記事
エンタメ・趣味
みなさんこんにちわ。
ココナラで旅行プラン作成を提供しているTRIP_YUKOです。

丁寧な対応をモットーに、お客様のお好みに合わせた旅行プランを提案。2021年8月末時点では、累計55件超のご依頼があり、ありがたいことに5.0点の評価を頂いております。

ご依頼のなかで残念ながらボツになってしまった「ボツ案」をご紹介するこのシリーズもついに第10弾です!

vol.10「首都圏近郊 港と城下町の小田原 日帰りプラン」
今回のご依頼は、神奈川県にお住まいの女性の方から首都圏近郊の日帰り旅。
コロナ禍で遠出しにくくなったこともあり、近場の日帰り旅は最近特によくいただくご依頼のひとつです。

さて、今回のご要望は・・・
・有名スポット、ご当地グルメで定番観光がしたい
・移動手段は公共交通機関
・ひとり旅
・乗り換えが多いのは苦手

普段はあまりお出かけをされず、旅らしい旅をしたいとのご要望。また、一人旅にチャレンジしたいとのご依頼をいただきました。はい!女性の一人旅応援します。おまかせください!

お住まいの神奈川県内、東京、埼玉、そして北関東 と所要時間別に最終的に8つの行先をご提案をしました。

そんななかからボツになった行先「小田原」をご紹介。行先候補から早々に敗退したため行程のご提案はしていませんが、もし、候補に選ばれていたら・・・ということでプランを考えてみました。

以下無料記事となっております。ぜひお出かけのご参考になさってくださいね。

☆vol.10 首都圏近郊 港と城下町の小田原 日帰りプラン

9:30 東京駅 出発
(移動90分)
11:00 早川駅
まずは、ランチに向かいます。小田原漁港名物のアジフライを食べに、小田原駅の1つ先にある早川駅へ。
(徒歩10分)
11:15 小田原漁港(早川漁港)
海に面する小田原には新鮮な魚が水揚げされる漁港があります。小田原漁港には観光客も食事が楽しめる海産物を使った食事処が多数あり、特に揚げたてのアジフライが大人気です。
11:30 お食事処 大原 (待ち時間含む所要時間90分)
アジフライの名店大原へ。平日でも1時間並ぶという超人気店です。ふわふわのアジフライを召し上がれ!
(徒歩10分)
13:15 早川駅
I(移動10分)
13:30 小田原駅
午後は小田原駅周辺を観光しましょう。駅前や駅から小田原城へ向かう道は城下町だった名残を残す、活気ある街並みが続きます。
DSCPDC_0003_BURST20190210105222471_COVER.JPG

(徒歩5分)
13:40 小田原城(所要時間90分)
北条氏の本拠地として有名な小田原城は大変立派で、日本有数の名城です。敷地が広く散歩するのに時間もかかります。天守閣は展望台になっており、小田原の町を眼下に見渡せるビュースポット。
DSC_3873-EFFECTS.jpg

(徒歩5分)
15:10 小田原かまぼこ通り
小田原と言えば「かまぼこ」。本場の蒲鉾は一味違う!老舗蒲鉾メーカーが軒を連ねるかまぼこ通りでは、テイクアウトで焼き立ての蒲鉾を食べることができますので、休憩がてらおやつに蒲鉾を頂きましょう。
DSC_3882.JPG

(徒歩5分)
15:30 ういろう
小田原城の外観を模したういろうやさん。小田原の老舗菓子店です。人気番組「水曜どうでしょう」では原付日本制覇の旅で、小田原城を撮影するシーンとして登場しました。
(徒歩15分)
16:00 ミナカ小田原(所要時間30分)
小田原駅直結の複合施設、ミナカ小田原は2020年12月に開業したばかりの新しい施設です。土産物店やレストランだけでなく、コワーキングスペースに足湯。役所の公共施設も入居する半公共施設となっています。
城下町小田原をコンセプトとした施設で、旅気分も味わえます。お土産を買うならミナカ小田原がとっても便利!
DSC_2651.JPG


【オススメ】
小田原特産品、ひものもお土産には外せません。
干物メーカーとしてこの辺りでは知らない人はいない「ひもの山安」さんでお買い物を。少し身が欠けただけのいわゆるB級品が信じられないお得なお値段で買えることもありますよ。
ミナカで人気なのが、相模屋のいなり寿司。豆腐屋である相模屋がつくるいなり寿司は時間限定で、整理券が配られすぐになくなってしまうほど。もし買えたらならラッキー!です。

☆ポイントまとめ
小田原は一時代を築いた城下町。今も活気があり、行って楽しいスポットです。新鮮な海鮮が食べられて、歴史も感じられて、地域活性にも力を入れている観光にピッタリな場所だと思います。東京方面からのアクセスが非常に便利なのも行きやすい点ですね。(電車であれば、15分に1本以上あると思います。)
時間をかけずに観光旅が楽しめる小田原へぜひお出かけください!

以上、ボツ案 vol.10「首都圏近郊 港と城下町の小田原 日帰りプラン」でした!

<過去ブログ:神奈川県の日帰り旅プラン>
過去に神奈川県エリアの日帰り旅をご紹介しています。ぜひこちらもご覧ください!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す