こんにちはトモノスです。
ここまでお話を読んでくださってありがとうございます。
私の経験を全て文章にするのには気が遠くなるほど時間がかかる為
色々端折ってきましたが、全て真実の話となります。
頭は相変わらず悪いですが、本を読むのが好きなので定期的にインプット
するようにしています。
前回の話から現在まで、その間さらに色々な仕事をしてきました。
学が無い為、経営者、自動車整備、営業職、飲食業、現場職人、運送業…
あらゆる業態に飛び込んでみてわかった事がありました。
これだけ聞くと、定職につけない人のようにも思いまが
私にとってこの経験はスキルとして体に染みついています。
仕事ができるから給料が高くなるわけではない
特に日本の企業や個人はこの考えが強く、現に私が働いてきた会社や組織では
仮に入社し数か月、或いは数年で会社でトップクラスの成績を上げたとしても
給料に大した差はありません。
さらに酷い場合は仕事ができる、出来ないに関係なく付き合いが良い人、可愛い女性社員、媚びる人や自分に都合の良い社員をいいポジションにつけている
会社がありました。(某○○局)
年功序列はまだ消えていない
こんな化石みたいな考え方を日本の会社はいまだにしているのが現実です。
ここ数年コロナで日本経済はさらに衰退が進みました、明日10月からインボイスも導入されて今後先行きが読めない状態です。
個人として会社に勤めながら、副業を始める事
そして、先行き不安な現状を、少しでも良い方向に進めるためにも
稼ぐ力を身に着けていかなくてはなりません。
今まで以上に大変な時代になっていくことは間違いないです。
先ずはなんでもいいので自分にできる範囲で焦らず進めるのが良いでしょう。
次回からは、これからの時代の流れと、それに合わせてどのように対応していけばよいのかを、具体的に惜しみなく説明していきます。
今回も読んでいただきありがとうございました。