イライラが止まらなくて、怒鳴ったり叩いたりしちゃうママへ

記事
ライフスタイル
子どもへのイライラが止まらなくて
怒鳴ったり、叩いたりしてしまう、、、

こんなに怒っているのは自分だけなんじゃないか・・・と
思っている方も多いですが、
実はイライラが止められなくて
怒鳴ったり叩いたりしてしまう…と
悩んでいるお母さんは本当に多いです。

240_F_243239700_cxJYi4HEkVW35rTL8nKfSxzOtW4anJWG.jpeg

怒鳴ったり叩いたりしてしまうお母さんのうち
94%は、怒鳴ったり叩いたりする育児を
やめたいと思っているのにやめられず
苦しんでいるという調査結果もあります。

私自身も同じ経験をしてきたからこそ、
今、過去の私と同じように悩んでいるお母さんの
お力になりたいと思って
ココナラのサービスをはじめました。


イライラには負のスパイラルがある


きっかけはちょっとしたことなのに
イライラし始めると止まらなくなり、
そんな自分が嫌になる・・・

そしてその思いが、
我が子はちゃんと育てなきゃ・・・という
焦りに繋がったり、

子どもが言うことを聞いてくれない><と
パニックにもにた状態になることから
さらにイライラが増してしまう、

こんなスパイラル、本当に多いんです。


しかも、子どもにイライラしてしまう
お母さんは、過去に自分も同じように
イライラお母さんに育てられているという
負の連鎖は世代を超えても存在します。


人は親を真似ることで学習する生き物なので
思い通りにならないときや手に負えないとき、
大きな声をだしてもいい、
という対処方法が、脳にインプット
されているのもありますし、

自分が母親に怒られてきたことを
我が子が繰り返して欲しくないという
愛情からの思いもあるからです。


ちまたにあふれるアドバイスは役に立たない!?


イライラしてしまうことに
悩むお母さんが多いから、

そんなときはこうしたらいいよ!という
アドバイスが世の中にはたくさん溢れています。


私も、本は200冊以上読みましたし、
ネットの情報もたくさん探しました。


イライラしたら6秒がまんしよう、

その場を離れて落ち着こう、

たまに息抜きしよう、

子どもの気持ちになろう、

イライラ度合いのレベルをつけよう、

笑顔でいよう・・・


本当にたくさんのアドバイスがありますし、
今まで知らなかった視点を見つけたり、
新しい方法に出会ったときには
希望を見つけたような気持ちにもなりますよね。

けれど、その高揚は長く続かないのが実態。

その時はいいのだけれど
またすぐにイライラしてしまう、というのが
本当のところですよね。


それに中には、
かえってイライラしやすくなってしまう方法も
解決策として紹介されていることもあるんです・・・。


もうどうしたらいいの・・・?
このまま親子関係の崩壊は避けられず、
どうしようもないの???と
不安や絶望があふれてしまいますよね。


イライラの本当の原因を知ろう!


その気持ちすごくよくわかりますし、
私も同じところを通ってきました。

けれど安心してください。

そのイライラには必ず原因がありますし、
原因があれば、解決もできるんです。


問題は、イライラの原因を
まちがって捉えてしまうことが多いこと。

そもそも人の行動は90%以上が
無意識なので、正しい原因を見つけることは
たやすいことではないんです。


だから今まで、
変わる努力をたくさんしたのに
変われなかった、、、という方も、

やり方や認識がちがっていただけで
意思が弱いとか、母親失格とか

そんな風に思う必要は全くナッシング!!

こんなに苦しいのは、
こんなにも解決したいと思っているんだ、と
自分の望みに気づいてくださいね^^

その望みを持てているだけでも
まずは自分に「花まる」を。

変わろうとしない人はいても
変われない人はいないです!


過去にい〜ぱい後悔して、
私は変われないんだ・・・と
未来を真っ暗にしか感じられなかった私も
変わることができ、

怒鳴り声か泣き声しかしていなかった我が家は
いまでは笑い声が響く家族になりました。


本当はこうなりたい、、、と
少しでも願える気持ちが残っていたら
やってやれないことはないです。


イライラしたらイライラした分、
過去に傷ついたことがあったということ。

本当は苦しい自分の心の声、
言葉にしてみるといいですよ^^



もしも、言葉にするときにお相手が必要だったら
私を選んでくれたら嬉しいです。

こういう方法をとっているけれど
イライラが止まらないんです、

という相談にも経験からお伝えすることが
たくさんありますので
チャット相談もご利用いただけたら
嬉しいです。


怒鳴ることに苦しむお母さんを
救いたい。それが私の願いです^^





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す