ココナラ(副業)を長く続ける4つのコツ

記事
デザイン・イラスト
「デザインをもっと身近に。」をコンセプトに
ロゴからチラシ、パッケージ、看板、HP制作を行っている
T's Design(ティーズデザイン)です。

ココナラを出品者として利用している方は
会社員として勤めながら、副業として始めた方が多いかと思います。

いざ、副業を始めて、どんなサービスにしようか、どんな料金にしようか、など
色々と悩みながら副業を始めるので、最初はココナラを続けることができるかと思います。

ただある程度、サービス内容やプロフィールを設定しても
「反応が無い」「売れない」「売り上げが安定しない」場合は副業を諦めて、
そのまま放置してしまうことも多いはずです。

そんな方からのご相談を多くいただいたので、
ココナラ(副業)を長く続ける4つのコツをお伝えしたいと思います。

01.具体的な目標を決める

なんとなく給料以外に副収入があれば嬉しいな、という曖昧なイメージで始めると、なかなか続きません。
また、月+5万円という金額を設定しても、あまり効果はありません。

目標は「月+5万円」ではなく年に一度、海外旅行へ行く!(約50万円)といった具体性があると、
海外旅行に行きたい!という想いがあるので、続きやすくなります。
外車に乗りたい!でも構いません。

私の場合、「会社員の給料〇〇万円を超えて、独立する!」という目標でした。
会社員としての働き方よりもフリーランスとして自宅で勤務することに憧れて、副業を始めました。

マラソンでも「ただ走ってください」と言われても走り出しますが、数十メートル走ると、歩き出してしまいます。
明確な数字や目標があるとしっかりと目標(ゴール)に向かって走り続けられます。

02.例外を認めない
「体調が悪い」「本業が忙しい」「年末年始だからやめておこう」など様々な理由をつけて、副業の時間を取らずに、後回しにしてしまうことが、あると思います。

一度、例外を認めてしまうと、副業を続けようと思っても、なかなかうまくいきません。
私の場合は独立するまでの3年間くらいは旅行先でもパソコンでデザインを少し進めたり、メールチェックなどを行っていました。
もちろん、本当に体調が悪い時は休んだ日もありますが、3年間で例外を認めないように意識して、継続することができました。


03.本質を忘れない
副業を始めたい方から、「副業するときの名前はどうしたらいいですか?」「パソコンは何を使っていますか?」「どんな場所で作業していますか?」「確定申告はどうしたらいいですか?」など、質問を受けたことがあります。

私も名前をどうしようかと、いまだに悩んでいますが、、笑
ただ上記の内容は副業を続ける(成功させる)ためには全く関係ありません。

一番、重要なのは自身が提供しているサービスの質を高めることです。
名前も環境も税金のこともお客様には関係がありません。

まずはお客様に満足していただけることが本質なので、そこを忘れずに自分自身のスキルを高めていきましょう。


04.他者を絡ませる
上記の1〜3を意識しても、どうしてもモチベーションが高まらず、続かないこともあると思います。
そのため、最後の手段として、家族や友人などに副業を始めたこと公表することがオススメです。

私の場合、本当に仲が良い、当時の職場の同僚や後輩に副業のことを話し、
家では集中ができないタイプだったので、スタバなどのカフェで仕事帰りに「毎日どこどこにいるよー」と話しをして、来てもらったりして、一緒に勉強や副業を頑張っていました。
仲間がいるといつもより長い時間集中できたり、毎日のようにカフェに通うと、店員さんとも仲良くなれて、副業の時間が楽しく感じてきました。

「何時に」「誰が」「どこで」ということまで明確にすると、逃げられなくなるので、
細かく決めてることが、ココナラ(副業)を長く続けるコツだと思います。

その他、ココナラのブログやSNSで公表できる場、多数あるので自分一人ではなく、他者を絡ませて、頑張っていきましょう。


まずはこの4つが大事だと思っています。
01.具体的な目標を決める
02.例外を認めない
03.本質を忘れない
04.他者を絡ませる

他にもなにか聞いてみたいことなどがあれば、
お気軽にお問い合わせください。

弊社では広報活動に必要なデザインについてまとめて相談可能です。
ロゴ/キャラクター/HP/LP/チラシ/ポスター/パンフレット/会社案内/看板/WEBバナー/封筒/各種書類/ラベル/パッケージ/名刺 etc…


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す