我慢する恋愛は上手くいかない

記事
占い
我慢って昔の日本では美徳のようにいわれていました。嫁姑の関係や、職場の人間関係などは特に我慢あるのみと言う雰囲気が漂っていました。恋愛も男性を立てている女性の方がいいとされていましたが、そこには我慢という大きな落とし穴がありました。

我慢は何もよい結果を残さないと思います。特に「私は我慢している。」と思っている人は注意です。

彼とのお付き合いの中で、言いたいことがあっても言えない、自分ばかり我慢していると思う人は、ストレスが溜まりやすく、我慢できなくなれば爆発して取り返しがつかない程、関係を壊してしまいます。その時になってから「あの時、あんなことを言わなければよかった。」と言っても遅いのです。

彼が「来週サッカー見に行くから。」と自分の都合ばかり押し付けてくる時、あなたにはいくつかの選択肢があります。
①サッカーは趣味じゃないけど彼の趣味を一緒に楽しみたい。
②サッカーは趣味じゃないから行かない。
③サッカーではない自分の行きたいところを主張する。
④サッカーは趣味じゃないけど我慢してついていく。

①②はOKです。行くと決めたのなら言って彼以上に楽しんでください。そこに嫌々な気分は一切なしです。行かないというのも選択です。彼の横に楽しくない空気感満載の女はその場にふさわしくありませんので、あなたは自分時間だと思って違う行動をとるのは賢明な選択です。

③については主張していいと思います。でも彼の同意がないなら①または②に戻ります。

④これが問題。これをするからストレスがたまるのです。私が我慢しないと二人の関係は維持できないと思い込んでいるのです。お互いが譲り合うことも必要ですが、我慢することでお互いの関係が維持できているのは男女のバランスとしては大変悪いのです。なので、そういう方は、①または②の区別をしっかりつけて行くということをお勧めします。間違っても①を演じて本当は➃なのに・・・はしないで!

恋愛初心者の方や、恋愛に依存する傾向の強い方は「いつも一緒」「どこに行くのも一緒」「毎日連絡」を理想としていますが、そんな幻想からは早く離れて、自立した恋愛を目指してください。「お互いが納得する時だけ一緒」「行きたい場所だけ一緒」「数日行方不明でもOK」くらいがちょうどいいのです。長続きするコツです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す