★ものが捨てられないという悩み。モノを捨てればお金持ち?

記事
占い
宇宙の神様と守護天使を愛する皆さん、こんにちは。
スピリチュアルヒーラーの沙耶美です。

ステイホームで、断捨離、お掃除をする人が増えたからでしょうか。
なかなか物を減らせない、というご相談をたくさんいただくようになりました。

断捨離すればお金持ちになるの?
お片付けすればお金持ちになるの?

そんなお悩みも根底にあるので、モノを減らすということに対して、ハードルの高い方もいらっしゃるようですね。

大掃除やお片付けをすると、どんなメリットがあるのか?
考えてみたいと思います。

大掃除をするとお金持ちになるの?

はっきり言うと、大掃除したから、ミニマリストになったからと言って、お金持ちになるわけではありません。

しかし宇宙の法則の考え方から言うと、臨時収入が入ったり、思いがけないことがたくさん起こるようにはなります。

クローゼットにぎゅうぎゅうに洋服が詰まっているとしましょう。
新しいものを買っても、入るところがないから、買うのを控えますね。そういう心理が働きやすくなります。
あるいは、購入しても、違う場所へ置くでしょ。

モノにあふれていると、もうこれ以上いらないね、って宇宙の神様が判断して、なかなか望んだものを引き寄せるチャンスをもたらしてくれなくなります。だってもう、たくさんほしいもの持ってるでしょ。使うかどうかは別にして。
それで宇宙の神様は、違うことを引き寄せるチャンスをくれるわけですよ。

購入して、違う場所へ置いてしまうのと同じ。

クローゼットの中をスッキリさせると、余裕があるから、また新しい何かが入ってくる。少しずつ望んだことに近づけるわけですね。

お金持ちになりたいと思っていたとして、モノにあふれていたら、もう豊かなのに、その豊かさに気が付いていない状態となって、感謝ができないから、お金が入るチャンスを失うわけです。

でも、一度整理して、「あ、こんなに恵まれていたんだな」って気が付いて豊かさを感じると、感謝ができる状態になって、収入が増えるチャンスが生まれるのです。

モノを減らせない

買った時の値段とか、いただいた人の顔を浮かべて、捨てられないんです。
というお悩みもよく聞きます。

この気持ちはよくわかります。
でもね、お金は循環させてゆかないと入ってこなくなるのですが、モノも同じ。循環させると、新しい豊かさが入ってくるんですね。

本当に必要なもの、本当に心地よく感じるものだけに囲まれるのが理想だから、それ以外のものは、やっぱり手放したほうがいい。

どうしても捨てられないときは、人に差し上げるとか、メルカリ使うとか、リサイクルショップへもっていく、という方法があります。これは環境問題を少し解決することに貢献することにもつながるし、あなたの不用品を誰かが欲しいと思っているかもしれませんから、積極的に取り入れてほしいです。

ただ、1つだけ、魔の心があるんですねぇ~。
メルカリやヤフオクなどで売るために残してしまう!

気持ちはとってもよくわかります!
メルカリで売ったら、少しは生活費の足しになるし。
って気持ちね。

古物商をやっているなら別ですが、メルカリで自分の不用品売って、生活できるようになった人は、ごくわずかだと思うんですよね。
私もメルカリは利用していますけどね。
売上はコンビニで使うぐらいにしかならないですよ。

それでも、ほかの人に使ってもらえたら、いいな、って気持ちでいるので、そういうラフな気持ちであればいいのですが、メルカリで売ればお金になる!という思考が回りだすと、本当に物が捨てられなくなるんです。

こういう場合は期日を決めてください。
1か月経って売れなかったら捨てる。あるいはリサイクルショップ行き!

ジモティで差し上げる!でもいいです。

とにかく、自分の手元から離してゆかないと、結局いつまでたってもモノに囲まれる生活になって、すっきりしないですよね。

大事なことは、すっきりする、心地よくなる!ということが、大掃除、断捨離、お片付けの目標です。

理想の住まい、理想の暮らし方を想像しながら、少しずつそこへ自分を導いていくような気持ちで、モノと向き合ってくださいね。

沙耶美

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す