未病 

記事
ライフスタイル

「未病」とは「病気に向かう状態」を指し、この未病の時期を捉えて治すことの出来る人が医療者として最高人(聖人)であると中国最古の医学書とされる「黄帝内経」 に書かれています。
1997年に日本未病システム学会が発足し、2019年に日本未病学会に改名されています。
簡単に言えば病気になる前に病気を発見して、病気にならないようにする学問と言えると思います。
例えば糖尿病の場合などでは前糖尿病状態に時期がそれなりに長くありますが、そこできちんとした対応をとっていれば糖尿病を発病せずに済むのです。前糖尿病(Prediabetes)は、血糖値が正常よりも高いものの、糖尿病には至っていない状態です。 空腹時血糖値が100~125mg/dLの範囲にあります。
健康診断での血糖値の毎年の値を記憶している人は少ないのではないでしょうか?経年的に数値を追っていれば糖尿病の発病の予測はできます。
高血圧をきちんとコントロールしていれば、心不全の発病を予防していくこともできます。脂質のコントロールをしていれば動脈硬化の進行を遅らせることは可能です。
未病の治療に最も適しているのが健診のデータと言えると思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す