瞑想とは何か。〜効果的に自由と安全を手にする瞑想の手順〜

記事
学び
(内容全文・英語和訳付き)

【瞑想とは何なのか。】

初めに、一つ私が体験したエピソードを紹介しよう。

米国人のチャネラーを和訳者が、日本に来て自身が導き出したスピリチュアルの哲学や考え方を伝えるセミナーがあった。

私が参加した時、米国と日本人の間に生まれた日系二世の男性がいた。見た目や仕草、言葉も流暢に日本語を話す体格の良い男性だったことが印象深い。

和訳者は参加者に「瞑想から無に近づくことの意味について」聞いた。多くの参加者は日本人であり、私を含める参加者は「無とは自由」という近しい意味で答えた。和訳者は「日本人やアジアの人には伝わりやすいが、米国人やキリスト系の宗派には伝わりにくい」と答えた。

どうやら、アジア以外で無について問うと、暗い牢獄のような停滞した暗闇を想像する人が多いらしい。すると、日系二世の男性は深く頷き、私もそうですと答えた。

よく、日本はルールばかりで自由がないなどという話が世間には溢れているが、霊的世界を説く時はどうだろう。真逆のことが多いのではと考え始めるきっかけとなった。

日本という島国、時にアジア人は多神性になれており、神であっても悪魔の側面があり、神であっても罰せられるし、他の神と対等であり、神一人一人に個性があり、様々な色に染まっていると考えるのが広く一般的である。

よって、無に近づくという神のような超意識に近づくために行われる瞑想行為は、様々な神や神のような意識を持つ人間の意識の世界に飛び込むような感覚なのだと此処では定義しておく。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:21,216文字 / 画像4枚
瞑想とは何か。〜効果的に自由と安全を... 記事
学び
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す