「自立」と「孤立」のちがい

記事
コラム

こんばんは。

メンタルコーチの乾将康です。


=======


今日は、誰もが知る「アンパンマン」のお話です^^



アンパンマンって
困っている人を助けるために、自らの顔であるパンを
ちぎって、目の前の人に差し出しますよね。



で、いろんな人を助けてパンが欠けてくると
アンパンマンは元気がなくなっちゃいます。



そうなったら、いつもの勇気と元気に満ちあふれた
アンパンマンにもどるために、ジャムおじさんの
「助け」をかりて、新しいアンパン(顔)をつくっ
てもらうわけです。


新しい顔になったアンパンマンは、エネルギーを
とりもどして、また人助けへとむかっていく!
ってのが流れですよね。




では、ここで質問です!



今のあなたが、もしもアンパンマンだったとしたら
弱り果てたあなたの顔を新しくつくり替えてくれる
人は、誰ですか?



この質問に、ある人は
なんとなんと!!


「ヘロヘロになりながらも自分で交換する」


って答えました(笑)





どんだけストイックなんじゃい!
どんだけ自己肯定感低いんじゃい!
どんだけ自己犠牲好きなんじゃい!


って、ツッコミどころ満載でしたが^^




、、、そう答えていたのは、昔の僕です(笑)




以前の僕は

誰にも頼らず
なんでも自分で責任をもって
なんでも自分でやる。
他人に迷惑をかけないために。

それが、自立だと勘違いしてました。



でもそれは自立ではなく
「孤立」だったんですよね。



ほんとの自立とは
自分が困ったときや苦しいとき

自分が信頼できるジャムおじさん(的な人)に
悩みや弱み、葛藤をさらけ出して

「今、協力してほしい」
「今、手伝ってほしい」

そして、

「今、助けてほしい」

そう、素直に言えること。
それこそが、自立であり、ほんとの強さなんです。





今のあなたは
自立と孤立、どちらをしてますか?



今のあなたにとって
ジャムおじさんはいますか?



人の助けをかりることを
あなたがあなた自身に許してあげましょうね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す