ほしいものは、ほしい!

記事
コラム

こんばんは。

メンタルコーチの乾将康です。


今日のブログは
トップ写真も内容も、かなり脂っこいものとなっております^^



=======



豊かさ

いや

もっとストレートに



「お金」




って、好きですか?^^




僕は、お金、大好きです(笑)




正確には
数字を追い求めてモチベーションが上がる
タイプじゃないから、お金によって得られる
経験やモノが好きなんですけどね。




で、


昔は、お金が大好きだなんて言えなかったし
こんなストレートに表現する人がいたら
嫌悪感もってたと思います(笑)




それはたぶん、お金に対する日本人独特の国民性
とか教育スタンスなんかも影響してるんだと思いますが


僕の場合は、ワンオペ(母子家庭)で育った影響が
かなり強くて


幼いころからずっと

「片親なんだから、はしたないことしちゃダメ」
「片親なんだから、人様に迷惑かけちゃダメ」
「片親なんだから、常識を守っていつも行儀よくしなさい」

って母親に育てられたから

両親がいる同級生と同じように、「子供らしい」振る舞い
を自分はしちゃダメなんだって思い込んでました。



なので
とにかく遠慮する子だったし
好きなものや欲しいものをアピールできなかったし
他人からどう見られるかを常に気にする子だった。



で、お金に対するマインドも、欲しいとか好きだ
なんて表現するのは、ありえない、はしたないって
大人になってからもずっと思ってました。





そんな僕が、冒頭みたく
昔の自分とは真逆な発言をして
どストレートに表現できるようになったのは


自己肯定感って感情の本質を知り
それを高めることにフォーカスした結果だと
思ってます。


今日はそこについては割愛しますが
今は、遠慮することがほとんどなくなりました^^


ほしいものはほしい!
って素直に表現する自分になりました。


で、自分らしい生き方へとシフトしている今の僕がいます。






本心では欲しい!ってめちゃくちゃ思ってるのに
いやいや、大丈夫です(いりません)
って遠慮するのって

自分の心と行動とが一致してない
「言行不一致」の状態

これだと、見えてる現実がなかなか変化していかない


だって、お前の気持ちはどっちやねん!
どないやねん!ってなるでしょ(笑)


例えるなら
アクセルとブレーキを同時に踏んでるようなもんだもん
自分の中に、矛盾が生じちゃうわけです。



僕個人の印象だけど
仕事やプライベート、人生全体がうまくいってる人って
遠慮する人が少ない
ほしいものはほしい!ってストレートに表現して生きてる

逆に言えば、いらないものはいらない
嫌なことはイヤって表現してる



まさに、「言行一致」な人






ほしいものはほしい!

あなたも
言行一致な生き方、試してみませんか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す