【 人が学ぶ理由とは?】

記事
ビジネス・マーケティング


この文章を読んでくださる方は
自身が成長するために日々何かを
学び実践していると思います。


そもそも、
勉強とは何のために行うのか?
ですが、


学校のことは英語で

「school」です。

その語源はギリシャ語の
「skhole(スコレー)」
(余暇や遊び)
が変化してスクールになったそうです。



つまり、遊び心が学びを深め、
成長を助けてくれるというわけなんです。


なので、何事にも遊び心を忘れずに
突き詰きつめていけば、
今年90日あまりに迫ったなかでも
大きく成長できると思います。




さて、
勉強をしていくのも、


「結果を出したいから」

やっている場合が大半だと思います。



経営、スポーツ、恋愛など、
どの分野でも同じですが
結果を出すためには学び、


原理原則を知ることが必要不可欠です。


目標に対して
どのような行動すれば達成できるのか?
その具体的な方法は何か?


を知るために勉強を行います。


これには、
学びの精度も大きく関わっており、

学んでからの
実践が増えれば増えるほど

その精度も高まっていきます。


精度が高まれば、
今の自分にとってどの様な学びが必要なのか?

が分かり、
最適な行動をし続ける事ができます。


『もっと早くと結果を出したい!』

となれば、

結果を出す方法の次は、
時短です。


成果を出すための時間を2分の1となれば、
成果も2倍、3倍と増えます。


例えば、僕の鑑定でいえば
初回の料金を1万円以上に
設定してるのも理由があります。


3000円で
鑑定してた時期はあるのですが

せっかくのアドバイスをしても
低価格で提供した場合には、


価値のあるアドバイスではない..
と実践してコミットしてくれる方が
少なかったので

あえて、
価値のあるものと
思っていただける方だけに
届けていこうと、

この価格になりました。



経営者向けや
事業相談に振り切ったところ

1万円を学びに投資出来る人とした方が
何倍のスピードで成長しますし、

その後の結果報告や、
関係性が長く続く方がほとんどです。



このように成長するために何が必要か?
というポイントに目を向け、


どこにエネルギーを割くのか?

そして、
競合に出来ないものは
なにか?

を突き詰めていくことで
スケールさせる事も
簡単なのがわかりました。



もし、今伸び悩んでいて
自分の資質がわからないまま
原理原則から離れた

学びをしてしまいば
数年単位の遠回りし
下手をすると一生を費やしてしまいます。



なので、
学ぶ時は

自分の星の要素に着目しながら効率よく学び、
取り入れ、崩れない物として構築していく事。

これが必要不可欠です。

自分の得意領域を
理解する、しないでは
学びの深度がより深くなります。

遊ぶように学べば
誰でも成果は出るので
安心してください。


勝ち方や成果を出すお話を
これからモリモリ出していくので
楽しみにしていてくださいね!

ではでは、
今日はこの辺で、

ありがとうございました!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す