「まだ大丈夫」と頑張り過ぎてないですか?

記事
ライフスタイル
・長い勤務時間
・毎日の通勤電車
・職場の人間関係
・年中無休で料理・洗濯・掃除
・乳幼児の子育て
・ワンオペ育児
・子どもの教育
・夫婦関係
・睡眠不足
・自分の親や義両親との関係
・容姿・健康
・経済的不安
・自分の自由時間がない
・自分の生き方への漠然とした不安

などなど、


書き出すとキリがありませんが、

様々な要因が複合的に絡まって、

心身に疲れが溜まっていませんか?



限界まで頑張れる人は、

弱音を吐く自分を叱咤して、

自分の義務・役割・責任を果たすことや

結果・成果を出すことに

駆り立てられてしまう傾向がありますし、


自分の気持ちよりも

理屈や客観を重視する方は、

潜在的に感じている精神的な苦痛を拾うことができず、

いつの間にかキャパオーバーしてしまうこともあります。



心身が限界に近づいた状態で無理をし続けると、
正常な判断ができなくなってしまうので、


もしかしたら、


その「まだ大丈夫」という気持ちは、


実は「そろそろヤバいかも」


かもしれません。


顔に本.png
疲れたな・・・と感じたら、


「いやいや、まだ頑張れる」と抵抗せず


自分自身を守るために、
しっかりと休みをとってくださいね。


抵抗する自分が出てくる場合は、


「休むことは悪いことではない」
「休まないと逆に能率下がるよ」


と自分に教えてあげてください。


最近はリモートワークが増え、

おしゃべりや雑談の時間・機会も

大きく減少してしまっています。


話し足りてない、

モヤモヤした悩み事がある、

友人・知人には話しにくいことがある

といった場合は、

一人で抱え込まずに

電話相談を利用して、

自分の何気ない考えや悩み、思いを他人に話すと、

非言語的な充足感が得られ、

メンタル疲労にプラスの効果があります✨


「なんだかやる気が起きない」
「体が重いな・・・」


などと疲労感を自覚したら、

自分に時間と手間をかけて、

労わってくださいね✨
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す