9割が失敗する「あなたの短所は?」の回答と対策

記事
ビジネス・マーケティング
面接でよく聞かれる質問のひとつである「あなたの短所を教えてください」という質問。これ、ほとんどの人が答え方を間違ってます!

正直に短所をそのままドストレートに答えてませんか?それでは救いがないです。ここはアピールの場であることを忘れないでください。

または、就職対策本をうのみにして「長所の裏返し」をアピールしていませんか?それ、嘘っぽく聞こえるし、自分の弱みを認識できない人という印象を与えてます。

この記事では、ココナラプラチナランクのキャリアコンサルタントであるやまのが、「短所」を聞かれてもうまく返す方法をお伝えします。

面接での「短所」の質問への答え方の重要性

面接での「あなたの短所は何ですか?」という質問は、多くの応募者にとって難しいものです。
この質問は、自己認識の深さと成長への意欲を評価するためによく使われます。適切に答えることで、面接官に自己改善に対する真摯な姿勢を示すことができるのです。

短所を問われた際の一般的な失敗例とその理由

「短所は長所の裏返し」型の回答:
「私の短所は、積極性の裏返しで、猪突猛進になりがちです。」
就職対策本の大罪のひとつがこれ。
この回答は短所を具体的に示しておらず、自己改善の努力が見えません。面接官は、長所ではなく短所に対する真摯な反省と改善の取り組みを見たいと考えているのです。
嘘っぽく、不誠実な印象を与えてしまいます。

「救いようのない短所」型の回答:
「私の短所は人見知りです。」
誰しも、救いようのない短所(改善しづらい短所)があります。私も人見知りです。
この回答は改善の努力や結果を示していないため、面接官に対して否定的な印象を与えかねません。面接では、短所とその改善の努力を示すことが重要です。

効果的な答え方とその理由

効果的な短所の答え方には2つの原則があります。
一つ目は、短所を率直に認めること。これにより、自己認識と素直さを示します。
二つ目は、その短所をどのように克服しようとしているか、またはすでにどのように克服したかを具体的に説明すること。これにより、改善への積極的な取り組みをアピールできます。

具体的な答え方の例とその効果

例えば以下のような回答が良い回答です。
以前は細部にこだわり過ぎることがあり、時には効率を損なうことがありました。しかし、優先順位を設定し、重要なタスクに集中することで、この問題を大幅に改善しました。
このような回答は、自己認識と実際の改善努力を示しているため、面接官にポジティブな印象を与えます。

短所を伝える際の注意点と改善策

短所を伝える際には、それが職務にどのように影響を与える可能性があるか、そしてそれをどのように管理しているかを説明することが重要です。
また、過去にどのようにその短所を克服しようとしたか、あるいは克服したかの具体的な例を挙げると、より説得力が増します。

最後に

面接での「短所」の質問は、自己認識と改善への意欲をアピールする絶好の機会です。活かさない手はありません。
効果的な答え方は、短所を認めつつ、それを克服するための具体的な努力や成果を示すことです。このように回答することで、面接官にポジティブな印象を与えることができます。

キャリアのご相談はぜひ16年の豊富な人事経験とキャリアコンサルタントの国家資格を持つやまのまでご用命ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す