無意識からの自由

記事
コラム
おはようございます。


こちらでは風が吹き荒れています。
部屋の中でも
何かそこから生まれる音も聴こえています。


人の様子であれば、感情が揺さぶられてるような
状態なのかもしれませんね。


家の中で静かにその様子に気づいてるみたいに
そのような状態の時も
それに気づくスペースのような感覚があります。


日常過ごす中でも
無意識からの反応の中に
不自由、不自然にしているような
思いが隠れていることに気づきます。


人間関係、お金、体の事の中に
これが普通だ
こうしなきゃいけない
こんなことしてはダメだ
こうすることが素晴らしい・・・
は必ず、潜んでいるように感じています。


常識的ではなかったとしても
学んだ知識の中のこともそれです。


知識はすべて、捨てられるもの
不自由なものといっても
過言ではないように今では思います。


え??
こんなんでいいの?
そんな心地と一緒に
す~っと緩みが生まれてくるかもしれません。


いのちはなんにもなくて
全部があって・・・


その優しさに触れることも増えてくることでしょう。


許そうとしなくても
許しの内にあったし
それそのものであったのではないか・・・


日常の本当に当たり前にしている
その無意識な反応の中に
不自然さは隠れています。


ささやかな重さ・・・


その声はそれがあること
教えてくれてる。


今までの自分がひっくり返るかもしれない・・・


いのちを生きたいし
味わいたいという望みが
誰の内にも隠れてる気がしています。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す