深いけど シンプル

記事
コラム
おはようございます。


今ここの様子をみていくと
感覚が先に捉えていて、あっと気づくのが
全部後・・・


ということは、気づいた時には
終わってしまってる。
また新しい今がここに現れて・・・


今気づいたらすでに終わってるのであれば
もうどうしようもないですね。


過去も未来も今ここに実在せず
湧いてる・・・只それだけですし、
今ここは変えられる誰かが存在することなく
起きていて


ということは、
今ここだけ見ていくしかないし、
それだけでいいということで・・・


今までもこれからも
変えようがないし、
ここに現れてるこれだけで充分というか
それしかないというのか・・・


これも以前ご縁ある方に
”一コマを見ること”
そのように伝えられたことが
今なるほどな~が起きてきているのでした。


昨日お話した方は
”深いけれど、シンプルですね”と表現されていましたが
本当そうですね。


”人間の考え方がどうであろうと、
否定しようが肯定しようが
そういう考え方に全く関係なく、事実がある。
善し悪しということは、どういうところから起きるかというと
人が今までの生活の中で見たり、聞いたり、
教えられたりしたものによって
何か標準らしい理想らしいものをどこかに
もっておるということです。
そういう持ちものがあると、その持ちものを標準にするから
それに対して善し悪しの思いが起きてくる。
それが邪魔をする。” 老子さんより


人それぞれの世界があるということも真実。
でもそれを超えて
いのち、全体の動きが
それふくめて、ひとつとして現れてるということ・・・


そこに開かれていくとき・・・
教えられたもの、知ってること
学んだこと、私と思われるものが握ってるもの
全部、手放されたところ。


ひとつのいのちへ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す