睡眠のスキル(思考)

記事
ライフスタイル
あなたは、睡眠に、なんらかの障害を感じていますか?

例えば、

・起きた時に体が重い
・眠れない夜が続く
・途中で目が覚める
・悪夢や、ハリウッド映画並みの濃い夢を見る

など。

これらは、私が経験した問題点ですが、
このような問題を抱えている方は多いと思います。


睡眠の質が悪くなってしまう原因の一つに、

寝る直前に考えていること(思考)があります。


あなたは、毎日、寝る直前に何を考えていますか?

私は、自分へのダメ出しと、明日の予定を考え、思考がグルグルしていることが多く、その思考をする状態が習慣になっていました。(理想は、布団に入る前に、日記に内省(ダメ出しではなく)と予定を書いておくといいです)


睡眠は、私達の体の細胞を修復し、疲労を回復する役目があります。

なので、この恩恵を受ける為に、

あなたも、布団の中で、私と似たような思考をしているならば、スッパリやめて、
今日の自分に対して、<自分を3つ褒める>という思考に変えませんか?


これが、睡眠を変えるスキルである上に、あなたの潜在意識に変化を起こします(寝る前に考えている内容は、脳に定着しやすいからです)


寝る前に、是非、3つ自分を褒めてみて下さい。
出来たら(ヨシヨシ)を最後に付けて、3つ褒める。

どんな小さな事でもいいので、真面目に褒める^ ^

・家事や、仕事など、当たり前だと思いやっている事に対して、
 (毎日食事を作ったり生きる為に働いているヨシヨシ!)

・見えないもの(自分の内面)の変化に対して、
 (相手が気持ちよくなるから挨拶を伝えたくなった(言えた)ヨシヨシ!)

・今までの自分より一歩でも進んでいる事
 (早起きしたくて昨日より早く起きたヨシヨシ!)


など。

そんな事を褒める習慣がなかった私が、自分にヨシヨシするのは、抵抗がありましたが(かなりありました^^)

睡眠アプリで結果を検証し続けた所、褒め始めた途端に、浅かった睡眠が深くなり続けて、ビックリしました。


自分を褒めるということは、自分を愛する(大切にする)事

自己肯定感が低く、自分に過度に厳しい傾向がある方には、
この感覚が必要です。

理想が高すぎて、自分を追い込み続ける時間が、一日の中で多いならば、

心と体のバランスをとる睡眠の為に、
建設的な選択をして、自律神経のバランスを自分で変えて行きましょう。


自分を愛する(大切にする)時間を作って習慣にし、

自分を愛するという、満たされた感覚をインストールして、

あなたの潜在意識に変化を起こして行きましょう♪







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す