自分は良くなってきている。これからも?

記事
コラム
あなたは、将来に漠然とした不安を抱えていて(今後の自分は良くなっていく)のかな・・・と感じた事はありますか?

私は、50歳を過ぎていますが、今まで生きてきた中で、人生の目標が見えず、あせることが何度かありました(そもそも世の中には、目標がなくても大丈夫な人もいますが^^)

心理学では、
一生の内で、様々な節目に、不安を抱えやすい時期が訪れると言います。(鳥の巣症候群・ミッドナイトクライシス・更年期の影響など)

(そんな事もあるさ)と、その壁をうまく乗り越えられればよいのですが、

もしあなたが、何だか最近、負の連鎖を感じているという状態であれば、

リアルに<<死を間近に捉えてみること>>オススメします。

(さらなる連鎖を起こすのではないのですが^^不安になる原因に向き合える時に向き合う事は、不安の解消になるからです)


人が死ぬときに後悔することは、やりたいことをやってないこと。

なので、
あなたの人生の最後に後悔しないように生きるという希望に向かいましょう。


以下は、前回のブログでもお伝えした、心理学者のスティーブンピンカーさんの言葉を借りた物ですが、

世界を自分に置き換えることが出来ます。
「今後も世界(自分)を良くすることは可能で、その為には合理的な思考が重要」「合理性(目標を達成するために知識を使うこと)を学ぶとは、(自分の)現実の法則を知る事だ。人間は直観だけに頼ると過ちを犯す。これを、回避するために合理的な思考のツールを学んでほしい。誰にとっても、有益でエキサイティングな挑戦になる」
その、思考法とは、

自分や誰かの考え方にいい・悪いといった偏りを持つのではなく、
現実を見て、様々な知識から総合的に考える思考です。

なので、

『自分の現実を合理的に見て、自分の目標に挑戦し、エキサイティングに生きるための知能を伸ばすこと』

は、人生後半に突入しても可能です♪


まず、自分の現実を見ましょう。

私達の現実を合理的に見ると、

・そもそも自分や誰かの考え方にいいも悪いもない
・歳を重ねて行くほど肉体は衰える
・いつ死ぬか分からない
・諦めも希望もどちらも自分が選べる

というのは、紛れもない現実で、

いい・悪いと決めつけているのは自分であり、歳を取る程、肉体の若さは失います。

しかし、心や知能はどうか?というと、

心がいつまでも若い人っていますよね。
心を成長させることは出来ると、あなたも思いませんか?

そして、知能には、実は60歳あたりまで成長していく知能があります。


新しい知識を吸収する流動性知能(計算・暗記・思考・集中・直感)は、18~25歳をピークで、一直線に下降していきますが、

経験や学習したものから結晶性知能(洞察・理解・批判・創造)は、20歳以降から上昇し60歳がピークで、緩やかな弓なりの下降線を描きます。

なので、70歳になっても、流動性知能と比べて、結晶性知能の知的能力は、割と高めなんです。

このように、
人間は、歳を重ねると悪くなるものが多いなかでも、
良くなっていくことが可能なものもある(身に付ける技術や人間関係などもそうですね)

中には、
晩年から体を鍛え、マッチョなお年寄りや、
71歳でスキューバダイビングのライセンスを取り、100歳になっても潜っているおばあちゃんなどいますが(希望が持てる^^)

そんな人って、
やってみたい衝動が止まらなかった
出来る事をとにかく探して工夫し始めたら今に至っていた

って感じで、失敗を恐れず立ち向かえるという境地だったのではないでしょうか。


この状況に近いのが、この世とオサラバする時です。

死への恐怖を除いたうえで、いつ死ぬか分からないならば、

誰かの反対やお金・時間の心配なんかしないし、
これはやっておかないと!ということである、
あなたが、本当に本当にやりたい事に的を絞ることができるからです。

なので、あなたが後悔しそうなことを見つけて行きましょう。

自分は何がしたくて、どのようにそれをするのが自分にしっくりくるのか?
を知り、そこに向かって、色々と試行錯誤して楽しむ余裕を持てるといいですね。


それを見つけるには、さっきお伝えした結晶性性知能が役立ちます。

自分の経験や学習を、洞察・理解・批判(受け入れる)・創造する知能です。


あなたが、今まで生きてきた中で、

やってみたい衝動が止まらなかった
出来る事をとにかく探して工夫して始めていた

または、

やりたいことがあったけど、誰かに反対された
お金や時間の心配があった。などで諦めた

そんな経験を思い出してみましょう。

その経験には、あなたの望んでいるものが潜んでいます。

あなたが、後悔しないことをあなたの経験から探し出し、
あなたの結晶性知能を発揮していきましょう。


人は、人生のうちに何度か、絶望と思えるようなアクシデントが起こると言われています。

心が引き裂かれるような苦しい時もある。

そんな中でも、そのおかげで学んだこともありますよね。

自分が歩んできた道を、
離れた視点から、深く広い範囲(自分誕生から現在までの歴史)で振り返ると、

アクシデントから学び改善へ繋げるなどをして、
いい・悪いと思う出来事が波のように現れ、
その波の中で影響をうけながら、私達は経験値を増やしています。


不安の多い現代ですが、不安という違和感は、死に対する反応です。

その不安から何を学び、何に希望を持ち、
その不安に向き合い、その不安への対策に、自分が出来る事に向かうことは
自分を良くしていくことにつながります。

そして、自分を良くするために、今直ぐにでも出来ることは、
どんな状況であれ、誰もにあります。

自分が出来る事を探すことは、

自分の中で起こる過ちを回避でき、
自分をエキサイティング(驚きや喜ぶ状態)にし、心に変化を起こすこともできるのです♪





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す