キッズ多めのユーチューバー(通常のGoogle対策SEOにも関連)に激震、YouTubeがデフォルトで18歳未満非公開へ

記事
ビジネス・マーケティング
海外ニュースメディアが、各所で大きく報道していました。

ぜひ、くわしくはそちらのソースを確認してください。「YouTube 13-17 news」検索などで出てくると思います。

今後、米YouTubeでおこる変更は以下です。※私の誤訳の可能性はあります。日本のメディアが報じてから判断されることをおすすめします。

・動画投稿時デフォルトで18歳未満は非公開に
・18歳未満は、休憩と就寝のアラートがデフォルトに
・18歳未満は、動画の自動再生がオフに
・YouTubeキッズからは、過度な商業コンテンツが削除へ

かなり厳しめの極端な施策にみえます。ただ、YouTubeをはじめGoogleは機械で自動でできるロジックを好んで実装する傾向があります。今回もそうしたフィルタリングしやすい、設定しやすい、制限なのかなという印象です。

関連動画での露出にも影響するでしょうから、ユーチューブへ動画投稿している人は、ひきつづきキャッチアップしていきましょう。

なお、Google検索やGoogleアシスタントでも、同様の変更があるようなので、ユーチューブをやっていない人で、SEO対策などをやられている人は、かならずチェックしましょう。

また、Instagram IGTVやTikTok、ライブ配信プラットフォームなど、だいたいアカウントも検討してみるのも良いと思います。

アマゾンも先日大幅規約改定を行いましたが、GAFAMに対する風当たりがますます強くなっている一方で、プラットフォーマーも規制を強める動きが加速しています。

今後もこの流れはよわまることはないでしょうから。

では、続報をみなさんでチェックしてみてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す