やりたいことが見つからない とりあえず読書

記事
占い
苫米地さんのコーチングに関して書きまして、あれはあれでいいと思うのですが、そもそもやりたいことがわからない、あるいは無いという人も多いと思います。

やりたいことやゴールについて考えると、何もしないで年月が経ってしまいますから、とりあえず読書やプログラミングをやったらどうでしょうか?

お金の悩みならマーケティングのようなお金に関する本です。

自己啓発書でも思考は現実化するや7つの習慣のような、圧倒的な実績のある本です。

古典もいいです。

人生をかけるようなやりたいことやゴールは難しいと思います。

例えば戦争と差別を無くすのような成功者と同じあるいは似たゴールを設定しても、自分が本当に望んでるゴールではないので、上手く行かないはずです。

先ずはお金が欲しいとか美味しいものが食べたいなどの次元の低い願望から成就して行って、だんだん抽象度の高いゴールが見えて来ればいいのではないかと思います。

最初から自己実現というのは難しいはずです。

ただし、例えば学ぶなど、意外とお金はかからなかったなどということもありますから。

例えばプログラミングの独学です。

誰もが強いわけではないので、やりたいことがわからない場合は、とりあえず読書ではないかと思います。

苫米地さんのやりたいことをやればいいという理屈は良くわかるのですが、そんなに夢中になるようなやりたいことは、なかなか見つからないはずだからです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す