良好な人間関係の構築

記事
ビジネス・マーケティング
経理業務だけやっていればOKというわけにもいきませんよね、会社の運営上部署ごとに仕事は分業されていると思いますが、スムーズな連携が出来るように、気配りや思いやりという割と簡単なひと手間を意識して業務にあたることで働きやすさが変わってくると思います。終わりの見えない業務に毎日奮闘されている方々もおられますよね。そういうことも念頭におきつつ、できる限りの配慮が出来る余裕は持てると思います。
そして、経理の仕事で特に重要なのは再確認だと思います。確認にも集中力が必要なんですが、集中できる環境づくりも自分次第なんですよね。
再確認も工夫することで割と簡単に行うことができます。時間をかけてじっくりと見比べるのも一つですし、見比べることでしかできない再確認はありますが、エクセルでできる再確認はエクセルでやってしまいましょう。
時間と労力をかけるべきタイミングは、準備と情報処理だと思います。
準備の中に人間関係が含まれるのだと思います。
基本的な経理業務には必ず終わり(誰がやっても同じ結果)がありますが、そこで思考停止にならないように心がけたいものです。
会社組織は利益と負担を分かち合うものだとも思います。
もし、人間関係で困っていそうな方をみかけたら教えてあげてください。人間関係は自分から少しづつ作り上げていくもので、ないがしろにすればそれなりのネガティブな反応が返ってきて、配慮を続けていればいつかは伝わって良い反応になって返ってくる。全てではありませんが、自分の行動の結果で変わることもあると思います。ほんの少しの時間と労力でいいんです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す