「決める。」ということ〜自分との小さな約束〜

記事
コラム
こんにちは。
自分軸カウンセラー凛です。

自分軸を確立させるために大事なことは
たくさんあります。
自分のありのままを認め受け入れる。
他人との境界線をひく。
「私は」「私が」と主語を明確にする。
などなど。いろんな考え方、方法があります。
これから、その具体的な方法をお伝えしていこうと考えて
いますが、
そんな中でも、私が実体験として実際にしていることがあります。

それは、「決める」ということです。
これをすることによって、ブレブレだった自分の気持ちが「決めた」ことによってちゃんとそこに戻って来れるのを感じられ、またそこからどうしようか
考えられるからです。
決めたということが軸になる。というイメージ。

例えば、自分を否定することが習慣になってしまっていて
でも、自分のことを大事にしたいという気持ちに
なってきた時に
「私は、自分を否定しないことに決めた」と。
これは、なんでもいいしどんなことでもいい。
さらに、ブレてもちゃんと帰って来られるように
私は紙に書いて目に付くところに貼っています。
これが、習慣になれば心の中で
「そうだった、そうだった。私決めたんだった!」と
決めたこと=軸に戻って来られるようになります。

否定しないことに決めたのなら、何ができるかできそうか。

それは、自分に対して「私なんて‥」と、今まで10回くらい思ってたところを7回にすることかもしれない。(ずっと、自己否定していた人がいきなり
否定しなくする。というのはハードルが高いのでちょっとずつ
スモールステップを踏んで段階的に考えます)
何か、失敗してしまったと思うことに対して今までは、いつも一人反省会を開いて自分を責めていたところ、今日はよくがんばったよねと自分にご褒美をあげることに変えてみることかもしれない。

そうやって、軸がブレること(自分を責めたり否定してしまう出来事が起きて感情が揺れること)があっても決めたこと(自分を否定しないこと)によって
一旦軸に立ち返り、じゃあどうしようかなと
考えていけるようになります。

でも、この「決める」ということって日常でやってるんですよね。
人生は、選択と決断と行動の繰り返し。
その決断の部分を自分を大事にできる選択肢に焦点を
当てるという感じです。
「決める」ということは、どんなことでも自分と交わした
約束を守る。ということ。
ここまで読んだら、そんな強い覚悟を持って決めるということを
しないと自分軸って持てないのか?というイメージを持ってしまいそうですが、私が一番伝えたいのは、あなたの気持ちをあなたの存在をそのまま
大事にしてほしい。
自分軸や自己肯定感という言葉に踊らされて
「自分軸を持たないと」とか
「自己肯定感高い人でいないと」って思わないこと。
そう思うとしんどくなる。

どんなあなたもそのままで大丈夫。
あなたがどうしたいのか。
どうありたいのか。

その気持ちや感情を一番大切に優先させてあげた上で、何か心のアンテナに
ひっかかる所があれば、少しずつ取り入れてみてくださいね。

そうやって、あなたがその気持ちや感情を大切にすることが
自分を大事にする。ということにも繋がります。
そのための何かお手伝いができれば、私は嬉しいです。


tempImagex1Jvne.gif

長女がプレゼントしてくれたフリルパンジー。
真冬の頃は、花数も少なかったのに今は、見事に咲き誇っています。
ちょっと、紫色のパンジーの花言葉を調べてみたら
「思慮深い」「誠実」「揺るがない魂」だそうです。
揺るがない魂ってなんだかかっこいいですね。
私は「揺れるけどちゃんと戻って来れる魂」かな笑☺️

ここまで読んでくださりありがとうございました。

今日も、あなたがあなたらしく過ごせますように。
心から、楽しいと思えることがたくさんありますように。

                 自分軸カウンセラー 凛



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す