「自分なんて」という言葉が洗脳となる理由

記事
ライフスタイル
・どうせ~
・自分なんて
・自分が我慢すれば
・・・
そんな言葉を日々、繰り返し自分に与えてませんか?

やめた方がいいですよ

心理学用語になるので聞いたことないかも?ですが
「アファメーション」
ってご存知でしょうか?

アファメーションとは、多くの成功者が活用している
 ”科学的根拠も認められている”
「自己宣言」です。

本来は、
なりたい自分を手に入れるための「自己宣言」

例:「私はすでに、理想(なりたい自分)の状態になっている」

など、肯定的な文を繰り返し宣言します。

脳科学的に
「自分の言葉が一番自分の脳に響く」
と言われており、

なんども繰り返すことで
「そうだ!」と信じられるようになる、
ということです。

がっ、これと同じで、

自分に繰り返し「ネガティブ」な言葉を浴びせていると、
自己催眠になる危険性があるんですよっ。

ネガティブな自己宣言をし、
脳にそれを浸透させている・・・

「自分なんて」と自分に言い聞かせ、
→行動をためらう
「どうせ失敗する」と自分に言い聞かせ、
→行動を始める前から諦める
「自分さえ我慢すれば」→
言いたい、やりたい事を我慢する

これ、全部
”「行動しない自分」を作り上げる”
自己催眠になる危険性があります。

また、アドラー心理学では
・劣等感

・劣等性コンプレックス
は分けられており

劣等感
「自分は~が劣っている」
と認知できる能力である
(ゆえに、本人さえその気になったらそれをバネに現状を変えることが出来る)

劣等性コンプレックスは、
劣っていることを理由として
『人生で取り組まねばならない課題を避けようとすること』
だとされています。

「どうせ~」
「自分なんて」
を理由にして行動しないのは、
アナタに劣等感があるから、
ではなく

それを理由として

「行動しない自分を自分でサポートしている」
から、という可能性があります。

自分がネガティブのサポーターでは、
行動するのは難しいでしょう。

さあ!
抜け出しましょう「負のスパイラル」から

思ってしまうのがダメ、と思わなくて良いのですよ
思うのは自然発生です

そこから切り替えができれば良いのです。

「自分の行動を止めるのが自分」にならない為に

自分をバージョンアップ、更新・進化・成長させてみませんか?

もしもアナタが
「行動を起こせない」
と感じていたら

それはチャンスです。

行動を起こしていないアナタから
行動を起こすアナタに変わった時

「使ってなかった力」

があなたをバックアップするでしょう

まだだ全力でないのなら、
全力を出した自分に出会うチャンスです。

#自己肯定感 #コーチング #自分らしさ #メンタル


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す