ブラック企業を回避する方法

記事
コラム
転職するときに心配してしまうことのひとつに
「気になっている企業の労働環境」
が、ありますよね?

前職がブラック企業だったので
今気になっている会社はブラック企業かどうか?
を知りたい!という方が多いです。

私は、普段から企業様に伺って
お話をお聞きしたり、実際の業務の様子を
見学することがありますので、

危険な企業さん、良い企業さんの違いは
だいたい判断がつきます。

また、求職者さんからも
「今の会社の労働環境はブラックだから転職したい」
という"生の声"が入ってきます。

どんなところがブラックだと感じたのか、
リアルにお聞きすることがあり、
世の中には、本当にそんな企業さんが存在するのだと、
身近で感じることもあります。

ブラック企業に転職しないために必要なことは、

・よくリサーチをすること
・企業の口コミや、実際に働いていた方のお話を聞くこと
・実際の雰囲気を確認いただくために見学にいくこと
・面接時に自分がこれだけは、嫌と思っていることをあえて
 質問してみる

などが考えられます。

もし、リサーチしてみたり、口コミにも問題ないかなと
思ったら見学に行ってみて、
見学の際に、「自分がここで働くイメージができるかどうか」
を確かめて欲しいのです。
気になることがひとつでもある場合は、要検討です。

なぜかというと、入社した際に、
やっぱりそこが気になってしまうからです。

私の経験をひとつお話します。
転職を希望した企業さんに面接に行った際のことです。

事務所内に書類やものが沢山積み重なっていて、
整理整頓とはほど遠い状態でした。

それを見たときに、「整理する時間もないのかな?
私が入ったら、まず事務所を綺麗にすることから
はじめよう」と意気込んでいました。

でもそれは、大きな間違いでした。

この会社の人たちは、誰も掃除をしないのです。
私は、毎日業務前に掃除をしてごみ捨てをして
当たり前に整理整頓し、掃除することを
習慣化出来るようにしたいと思っていましたが、

それをやろうとする人は、誰一人おらず、

その状況に恐ろしく嫌悪感を感じました。

また、「残業はありません」と面接で言われたので
残業することは、ないんだなぁ〜と思っていたところ、

退勤時間になったら、上司がこう言います。

「本部に怒られるからタイムカード切って仕事して」と。

は?と思いましたね。

つまり、残業はありませんではなくて、
残業代は出しませんということだということが
わかったのです。

それを当たり前に受け入れて仕事をしてる
社員さんしかいないんです。

私はこの環境に染まることだけは避けたいと思い、
入社半年で退職をしました。

ブラックといっても色々な種類があると
思うので、自分が絶対これは許せない、
ここは、確認しておきたいといったことに関しては、

見学時や、面接時に必ず確認することを
おすすめします。

上司となる方や先輩社員との相性も重要となるため、
どんな方と一緒に働くのかを事前に確認しましょう。

もし面接をして、内定をいただいたのだけれど、
気になったことがあって入社を迷っているといったことや

今の会社を辞めて転職しようかどうしようか
迷っているようでしたら

私とお話してみませんか?

転職相談を年間200名お受けしているので、様々な視点で
あなたのお気持ちの整理のお手伝いと選択の支援をいたします。

良かったらメッセージを送ってください。
お待ちしております。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す