採用ページが人材採用に必要な理由

記事
コラム
今回は、「採用ページ」の重要性についてお伝えします。

なぜ採用ページが重要かというと、求職者が「最終的に働きたい」と思う1社を決める際の判断材料となり得るからです。

採用ページとは、企業のホームページ上(または独立したページ)に
求職者が知りたいような自社の情報を載せ、自社の魅力を伝えるためのページです。

求職者が求人を見つけて応募しようかな?どうしようかな?と思ったときに、

採用ページで求職者を惹きつけることが出来たら、応募確率はグーンと上がります!

すでに採用ページをお持ちの企業様も多いかと思いますが、改めて採用ページのメリットとデメリットをお伝えします。

採用ページを持つことのメリットは、

・応募しようか、どうしようかと迷っている求職者を後押ししたり
・応募している他の会社さんとどちらに決めようかと迷っているときの
 判断材料になることなど、

良い採用ページであればあるほど、応募率が上がります。

では、「良い」採用ページとは何なのでしょうか?

良い採用ページとは、求職者が知りたい情報が載っていることです。

ただ、デメリットとしてコストがかかります。

求職者が見たときに、魅力的な採用ページを作る技術は、専門性が高く、誰でも簡単に作成できるというわけではないためです。

こういったことも挙げられるため、費用対効果を考えたうえで検討する必要があるかと思います。

しかしながら採用ページの効果は大きく、私どもの事例といたしましても
求職者に企業様のホームページや採用ページをご覧になっていただくと、

「社長さんの人柄を感じるメッセージもあり、スタッフや利用者さんの写真も   載っていて、雰囲気が良さそうですし、スタッフの一日のスケジュールも
詳しく書いてあるので自分が働くイメージが沸きました!ぜひ、応募したいです!」

と言っていただくことがあります。

反対に求職者のほうから、企業さんの採用ページを見て、魅力的だったので
応募しましたと言われることもあります。

自社の魅力を最大限に伝えられる場として採用ページはとても有効です。

とても魅力的な採用ページをお持ちのお客様も沢山いらっしゃいます。

ぜひ、採用活動にお役立てください!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す