実績がお客様を引き寄せる

記事
ビジネス・マーケティング

あなたは何者でしょうか?
それがきちんとお客様に伝わるようになっていますか?

名刺を振り返ってみて、これは誰かな?この人は何の仕事をやっている人かな?

これでは、あなたは名刺を活用できていないだけでなく、存在していなかったことになります。


世の中の多くの人は自分中心です。
「自分はこんな仕事をしています」
「何かありましたらご連絡頂けると…」

これって、ただの売り込み。
欲しいとも言っていない人に、自己アピールし「何かありましたら…」と言っても何かあるはずもない。


お客様は、そんな事には興味がないのです。
では、何に興味があるのか?


それは「自分」です。
そう、自分の事しか基本、興味ありません。

自分が何が好きで、何に困っていて、どのようなことをされると嬉しいのか。それしか興味ないのです。


これを逆に考えます。

もし、自分の好きなことで実績を持っている人がいたらどうでしょうか?
話を聞きたいと思いませんか?

また、何かに困っていて、それを解決出来そうな人がいたらどうですか?
これも話、聞きたいですよね?
これがマーケティングです。


異業種交流会のように、ただ人がいるところに行ってもビジネスになる可能性は極めて低い。

好きなこと、もしくは困り事を持っている人がいそうなところに行くのが一番です。


その場であなたの存在が輝くのが「実績」です。
ただ、それも自分から実績を言うのはイヤらしいですよね?

しかし、聞かれるように仕向けて答えるようにすれば、スムーズに自分の実績を公表できます。

そのきっかけを与えるのが、名刺です。

そう、マーケティングは完全アナログでも使えるのです。

このマーケティングを無視すると、セールスに頼ることになります。
しかし、マーケティングを完璧に行えば、セールスは不要です。


困っている人が目の前にいて、自分の得意分野で実績もあるということであれば、相手は自分を必要としてくれます。

その時、あなたがすることはただひとつ。
セールスではなく、「無料で与える」こと。

普通は、「その件でしたら私の得意分野ですので一度お話を・・・」

これは、セールスです。こんな人、あなたは信用できますか?


あなたがすることは、
「どんな事に悩まれていますか?」

こう切り出し、その質問に回答してあげるだけです。
それも、通常は有料でしか公開していないような情報を、無料でおしみなく提供するだけです。

その結果、初対面のあなたに少しの信用が生まれます。
当然、その情報を聞いた程度では解決できないので、お客様になります。


では、今日からあなたがすることはただ一つ。
「実績づくり」です。

あなたが成長している限り、実績は常に更新できます。

それを、名刺やチラシ、HPで公開すればいいだけ。
その準備が出来たらマーケティングを仕掛けます。

あとは、待つだけ!!


もし、あなたに実績がなく仕事を受注したり、人脈を広げたいと思っていたら、それは無理。

実績のない人から何を得ると言うのでしょうか?
先ほども言いましたが、人は基本自分の事しか考えていません。

そう考えている人に何を提示すればいいのかを考えれば、答えは出ます。


「実績」です。
無ければ、無理にでもつくって下さい。

無料で行ってもいいし、無料でもやらせてもらえなければお金を払ってでも
実績をつくって下さい。


無料だからやらせてもらえて当然と考えるのは甘い。

例えば、チラシ広告をやっているところに売れるチラシテンプレートを売りたいとします。

実績がないと、お客様はこう考えます。

本当に問い合わせが増えるのかな?
テンプレートを使うことで今の問い合わせが下がったら広告費をムダにするな、と。


ですので、実績がないとこのようにお客様に心配さえさせてしまうのです。
あなたなら、どうですか?

実績のない人のテンプレートを使って広告したいと思いますか?
それがたとえ、無料であったとしても。

嫌ですよね?お金をもらったって悩むレベルです。


ですので、実績がないとはじまりません。
1つもない人は、まずは実績づくりを意識して下さい。

まずは無料でもいいし、お金を払ってでも実績をつくって下さい。

それでは今回はここまで。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す