【発達凸凹キッズ】~療育施設での一コマ~

記事
コラム
見目麗しい男の子Aくん(3歳)との一コマです。

私は療育施設で送迎も行っています。
その日も何度もお迎えに行っているお宅に行くと、
お母さんに抱きかかえられて(かつがれて!?)大泣きで出てきました。
22506912.jpg

私(あ、、これは車に乗ってくれないパターンかも)

案の定
Aくん「いかない~!ママとおうちにいる~!!💢💢」
抱っこされててもひっくり返り今にも落ちそうでした。

私はとっても心配しているお母さんからとりあえずAくんをおあずかりし、
お母さんにはお家に入ってもらいました。

こっからがスタッフとしての腕の見せ所です。

ふと気づくとお母さんが心配されてお家の小窓から様子を見守っています。
見られていようがいまいが対応は変わらないのですが、妙に緊張してしまうものです💦

まずは好きな某人気アニメの曲を流してリラックス空間を作る。
ふれあい遊びが好きなお子さんだったので、ちょっとくすぐってみる(ここで笑顔が!)
なんとなくそのままチャイルドシートに座るように誘導したものの、自分で外してしまい失敗。

次の作戦はメモ帳に某人気キャラクターを描いて見せてみました。
ぐっと食いついてくれたAくん、
私「おいす座ってお絵かきしてていいよ」というと
Aくん「うん!」
自ら座ってくれました🤣

あっさり解決したように見えますが、実際は10分もかかってしましました💦

私のモットーとして、〝子ども自身が納得して行動に移せるまでは待つ〟という考えがあります。
納得していないと引っ張ってもダメなんです。
お子さんが分かる方法で伝えて、大人は後は待てばいいんです。
というのは理想で、
今回は某人気キャラクターを使う時点で大分邪道ですね🤣
なるべくごまかさずに伝えたいものです。
日々精進です。

ちなみに行きたくなかった理由は前日お出かけしていてお疲れだったそうです。(この理由はお子さん本人から後で聞いたことです😅自分が疲れてて泣いちゃったのを説明できるのすごすぎますよね🤣)





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す